User-agent: Twitterbot Disallow: イベントレポート | ベンチに腰かけて・・・

八王子手仕事アートマーケット 6月

1週間ほど前は「雨」と予想され
昨日の時点で「真夏日かも」と言われていたけれど
今日の富士森はとても気持ちの良い最高の1日でした。

葉の緑色は実に濃く、木漏れ日はキラキラ。
歩いている人のスピードはゆっくり。
あちこちで笑顔と笑い声が溢れて・・・。

そういう富士森の様子がよく見渡せる
会場の一番奥で今日のBlue*Benchは開店しました。



自然のグリーンカーテン(天井?)の下は
流れる時間の速さが違ってるみたい。


足を運んでくださったお客様
お声かけて下さった方
ありがとうございました。

また来月お会いしましょう。
イベントレポート | comments(0) | -

八王子手仕事アートマーケット 5月

今日の富士森公園は最高の1日でした。


5月らしい明るいけど柔らかい日差しと
爽やかにゆっくり吹く風と
木々は緑色にキラキラと輝き
雅楽の音色が常に流れ・・・
富士森のあちらこちらに神様がいて
どの神様も静かに微笑んでいらっしゃいました。


ついでにうちのうるし夫も微笑んでいました。

いつもは眉間にしわ寄せている夫ですが
やはりこの富士森の空気が良いのでしょう(笑)

今日もたくさんの出会いがありました。

twitterで仲良くしていただいている方が
初めて会いに来て下さって、お買い物まで!
ありがとうございました〜(≧∇≦)

FBでインコのピーちゃんを見たという方が
「実物を見たくて〜」と来てくださいました。
ほんとわざわざありがとうございます。

小学生くらいの女の子が
「値段のついてないものがあって
 それがほしいんだけだけど、いくらですか?」
ときいてきたので「どれどれ?」と見に行くと
ぴーちゃんのことでした。

「ごめんね、これは売り物じゃないんだー」
と言うとがっかりはしていましたが
「作ってるうちに可愛くなっちゃって
 手放せなくなっちゃったんだよー、ほんとごめんね」
と単刀直入にお話したら「なんかわかる!」と言ってくれました。
また作るね、そしたらまた見に来てね。

その人気のピーちゃんはここにいます。

ゾウさんの行進の隊長!

お客様がお帰りになり後片付け中の富士森。

足を運んでくださったお客様
お世話してくださった山口ボス
素敵な時間をありがとうございました。

それとね。


これ。山口ボスからもらいました。
ボスってば「ほんの気持ち。花の名前はお隣に聞いて」
って一言行って去っていっちゃったけど
本当にいつも見守ってくれてありがとうございます。
お花の名前、尋ね損なっちゃったけど
Sunshine Bouquetさんの生花のブーケ。
フルフルっとゆれそうなしなやかな花びらのお花。

ふんわりと柔らかい気持ちで1日を終えます。
イベントレポート | comments(0) | -

八王子手仕事アートマーケット 4月

出発前。
駐車場から川の向こうの桜が
「今日が盛りですよ」とばかりに咲いていました。


これはお花見のチャンス!と意気込んだものの
富士森公園はかなり葉桜度高し。
車でほんの10分なんだけど、ずいぶん違うものです。

とはいえ、葉桜だろうが何だろうが桜まつりの方はだいぶ盛況でした。
その流れで、浅間神社も賑やかでした。

だけど・・・ブナの木の下に陣取った私には桜吹雪ではなくて
どんぐりの花が、これでもかとばかりに降り注いでいました。
そして積もっていました、ほんとよ。

ブルーベンチも今日はお花見に準じて
ヘアアクセサリー中心に「お花畑〜」な感じのものを前面に。


足を止めてくださった方、お買い物してくださった方
顔を見に来てくださった方、本当にありがとうございました。

一緒にパンを食べてくれた女子達もサンキュー!



そうそうそういえば・・・(とついでみたいに)
今日はうちの夫が富士森デビューしました。
店名は「小幸工房」
売ってるものは国産にこだわった漆の器とカトラリー。


家にいる時はとにかくいつも漆職人している夫です。
塗って磨いて洗って塗って磨いて洗って・・・。
その、膨大な時間をかけ丹精込めて作った作品が
本日いよいよお披露目、販売にたどり着きました。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪

これからも時々富士森の木陰で
おとなーしく佇んでいると思いますが
どうぞ宜しくお願いします。
母の日、父の日、敬老の日などのプレゼントには
喜ばれるのではないかと思いますよ。

ちなみに、ブルーベンチの作家としてのお取り扱いはしてないです。
あえてそこは夫婦の力関係とかいろいろなバランスのために
お互いそれぞれ・・・という感じです(笑)
お問い合わせは今のところFacebook→小幸工房、かな。

ではでは、来月もまたよろしくお願いします。



おニューのカメラで「ファンタジックフォーカス」で写した1枚。

さらに

こちらは「ドラマチックトーン」で撮影。
うん、ちょっとドラマチックにおどろおどろしい(笑)
イベントレポート | comments(0) | -

八王子手仕事アートマーケット 3月

3月12日、ちょっと底冷えする中
いつも通り富士森公園はのんびりゆっくりマーケット。


でも。それにしても。
先月が季節外れの暖かさだったのに比べて
今日はまた季節外れな寒さ。

ついつい背中も丸まっちゃいそうでしたが
イベント本部方面からどこかの子(yukiちゃんかな?)が奏でる
木琴の音が聴こえてきて、心洗われる想い。

懐かしい方にも声をかけていただいたりして
いつものパタパタしたマーケットも好きですが
たまにはこういう感じも悪くないですね。
ゆっくりとお話できたし。
お客様とも、出店者さんとも。









来月、春の富士森でまたお待ちしています。
(早いなー、もう4月だって・・・)
イベントレポート | comments(0) | -

あずきちゃん完成、そしてバイバイ・・・

水曜日恒例自宅羊毛レッスン「あずきちゃんの会」終了。

そして、今日で出来上がり!
・・・になっちゃいました。



この横姿もカワイイ。


2ヶ月ちょっとかかりました。
その間ずっとアトリエにお預かりしていたので
毎日眺めていたあずきちゃんの旅立ち。ぐすっ

可愛がってもらうんだよー。
Kさん、ほんとに良く頑張りました。
途中何度か「可愛くならないー」と言いながら
でも投げ出さなくてほんとに良かったね。

偶然「完成ー♪」と言っていたところに
Kさんのお孫さんから高校合格の電話も。
「今日は幸せな1日♪」と帰っていかれました。
私まで幸せな気持ちを分けていただきました。
イベントレポート | comments(0) | -

2015/10/10 富士森公園手仕事アートマーケット

今回の富士森はとても賑やかでしたねー。
 




浅間神社の下の参道では植木市。
グラウンドではどこかの中学の運動会。
そして市民球場では高校野球の地区大会。
この予選に早稲田実業が来ていまして
「清宮くんが来てるー」とだいぶ盛り上がっていました。
(ちなみに、テニスの錦織一直線のうちのメンバーさんに
 その話をしたら"誰?"って顔してました。
 人の興味ってホント人それぞれ…と実感)





ブルーベンチも今回は車展示と作品のバランスがいいなー
と…自画自賛ですが、そう思ったりして記念写真。

そして植木市から流れて来たお客様が
何人も「いい車だね」と褒めて下さって
いろいろカスタムの話などして楽しかったです。

そうそう、車といえば今日からBUBUちゃんには守り神が。

先月、御嶽神社で頂いてきました。
どうか、お守り下さい。

というわけで、イベント翌日は現実的にメンテナンスも。


バッテリーを交換してあげました。

お買い物して下さったお客様、ありがとうございました。

次回は11月14日(土)になります。
そろそろどんぐりマントの季節かな(o^―^o)
 
イベントレポート | comments(0) | -

2015/9/12 富士森公園手仕事アートマーケット


行って参りました。4ヵ月ぶりの富士森。
(この写真、何でこんなに白っぽいのかな…)


前日、車をぴかぴかに磨いていても
アトリエで品物をまとめていても
POPの確認をして足りない分を書き足したりしながらも
なんか一過性の不整脈のように鼓動が早い。



当たり前だった事が当たり前に目の前にあって
当たり前のように戻っていける場所があって。
そんな当たり前がありがたい。

実は当たり前のような日常を過ごしているけど
当たり前な事ってひとつもないんだよ。
すべて「ありがたい」ことばかり。


そんなありがたい場所に朝もまた少し緊張しながら向かう。
主催の山口さんをはじめ、何人もの人に言われた言葉は
「おかえりなさい♪」…ぐっと涙をこらえた。
「おかえりなさい」…なんて温かい言葉なんだろう。


「夏」という季節をポンッと飛ばして
今回はまだ少し遠慮がちだけど、ハロウィン。

そっかー。ハロウィンかぁ。
もうすぐお正月かぁ。(違う。いや違わなくもない)


今回、BB号の中に新しい什器を導入。
車内の台の上にある背の高い棚と中くらいの棚。
これ、息子の骨つぼ乗せていた祭壇なんだ。あせ

葬儀屋さんが「引き取ってもいいですし、何かに使われてもいいですよ」
と言われた時から、いずれこうやって使うためにもらっておいた物。
それを先週白いペンキで塗ったんだけど、高さも幅もちょうどいい。

そもそも「祭壇もらっておきます」といった時点で
私の復活は決まっていたようなものだったんだな。
その時は絶対無理って思っていたんだけど。
今の気持ちと未来への予感は必ずしも一致してないわけだね。


それにしてもいい季節。
日差しは結構強いけど風は涼しい。
暑いのが好きなきのこが生えてるけど、どんぐりも落ちてる。
半そでで大丈夫だけど、夕方になるとストールが嬉しい。

そんな最高の富士森公園でした。
また、来月もよろしくお願いします。
イベントレポート | comments(0) | -

2015-4-18 片倉であいふれあい市

さて、今日はのんびり我が家的場所での出店。

今週末、八王子は駅まわりで「花とみどりのフェスタ」があり
片倉あたりはまったり〜だろうと思っていたのですが
そうそう、ここはそういうのにあまり関係ないんですよね。

来る人は毎回来る。来ない人は一回も来ない。
そんな感じなので、今回もおなじみさんとたくさん会えました。
なので、写真はお方付け前に思い出して写したこの二枚だけ。




あ、あと一枚。であいふれあい市名物「焼きそば」


時々突風のような強風の吹く中
お買い物に来てくださった方、本当にありがとうございました。

また来月ーーー!
イベントレポート | comments(0) | -

2015-4-17 GCグランドフェスティバルin豊洲PIT その1


まずはドドーンとパノラマ写真。(そうでもないか…)

前回の記事での告知通り、行ってきましたよー。
江東区豊洲PITでのGCグランドフェスティバル出店。

当日の様子UPの前に出発までの道のりをちらり。(感謝を込めて)

これは八王子片倉のエコショップ「元気広場」で掲示してもらっていたもの。
いつもありがとうございます。
(ちなみに元気広場の内野代表はBlue*Benchの名誉会員です)



こちらは「イベント応援フォト」のつもりで撮影。
場所は時々お手伝いさせてもらっているパン屋さん「Cafeこすもす」。
NPO代表の佐久間さん(Blue*Benchオリジナルエコバックに注目・非売品)
たまたま出勤だったSさん、Oさんに協力してもらいました。
本当にいつもいろいろなお願いに快く応えてもらって、ありがたいことです。

という感じで当日。
私の周りの人は私の方向音痴っぷりを知っているので
とにかくこのお話をした時から「大丈夫っすかー?」の渦。
まぁ、自分でも大丈夫とは思えなかったので
「日当出して運転手を誰かに頼もうか・・・」なんて思っていたのですが
「灯台下暗し」じゃないけど夫が「行ってあげようか?」と言ってくれて
当日半休とって帰ってきてくれることになりまして(o´ェ`o)ゞ

まぁ、こんなふうに何かするって事は
いろいろな人の助けがあってこそ。
感謝しなくちゃ、と思うのです。

そうそう、忘れちゃいけないのはBlue*Benchメンバーさん。
Blue*Benchはそれぞれいろんな事情を抱えた作家さんが多く
そのため納品も各自のペースに合わせてもらっています。

毎月メンバーのみなさんに「今月の出店予定メール」を送るのですが
四月は4回のイベント予定があり(2回は雨で中止でしたが、これは結果論)
『作って売ってる』がモットーのBlue*Benchとしては品不足がとても怖くて
「納品よろしくね♪」と一言添えましたら・・・
もう本当に日本のあちこちから作品が届きました。

イベントを控えた週は毎日のように宅急便が届き
市内の作家さんはアトリエまで足を運んで下さり
おかんアートのおばあちゃまたちの分は集めに回り
久しぶりに車に積みきれるかなーという量の作品達。

初めての場所で、初めてのお客様たちに
たくさん気に入ってもらえるといいね。
という思いだけです、私は。

市内でのイベントの時は
出かける寸前まで自分の作品作りしていたりするんですが
今回はちょっと勝手が違うので、準備に時間を割きました。
プライスカードの確認、POP書き、看板書き直し・・・などなど。

なんたって、こうやって

看板しょっていくんですから!
(この写真、自分でウケたわー。
 これぞ看板しょってってやつじゃん!と)


当日午前中、今年初の真夏日となり・・・
私、この春から夏に移る時期はちょっと苦手としてまして
出かける前からちょっと後頭部が重痛くなっちゃって
首の後ろに冷えピタを貼りまくっての出発となりました。

行って参ります!
その2に続く。
イベントレポート | comments(0) | -

2015-3-14 富士森手仕事アートマーケット

ぼんやりした曇り空がまた春を感じさせる一日。

これは出発前のアトリエ前です。
満開の梅に見送られて。。。



今回で手仕事アートマーケットは50回となるそうです。
50回のうちBlue*Benchは何回出店したのかな。


これだけのイベントを50回(1ヵ月に1回)続けるってすごい事です。
その間に自分の仕事をこなし、家庭の仕事をこなし
興味ある諸活動に参加している主催の山口さん。
その自分の人生の満喫っぷりに惹きつけられて止まないのです、私。

FBに「おばーちゃんになってもあの富士森の境内で子供を眺めていたい」
って書いてくれていたので私もそれに
お付き合いさせて頂こうと思っています。

さて、そんな50回めのアートマーケット。
今回は実に盛り沢山でした。

おー、なんか知ってる顔がたくさん!


青空ライブ。
公園には一日中音楽が流れていました。

ステキな一日でした。
お買い物してくださった方、ありがとうございました。
ステキな場所を用意してくださった山口さん
ありがとうございました。
また、来月お会いしましょう!
イベントレポート | comments(0) | -