User-agent: Twitterbot Disallow: 店舗内装 | ベンチに腰かけて・・・

紫外線防止フィルムを貼ったったー!

今日はとても穏やかないいお天気なので
久しぶりにアトリエのハード部分に手を加えました。

以前からずっとやらなくちゃと思っていた事。

うちのアトリエのガラス扉側は西向き。
そのため、例えばお教室のチラシなどを貼っても
あっという間に日に焼けてしまうため
作品たちなどを扉近くには置けずにいました。

せっかくの蕎麦屋さん的ウィンドーもあるのに
そこにも素敵にものを飾る事はできず
そっけなく店名の書かれた看板がおいてあるだけでした。

だからあれだよね。
みんな「何度も通ったけどお店わかんないー」
ってなっちゃうんだよねー、ごめんなさい。

というわけで、今日は朝から家族動員して
街道に面したガラス全てに紫外線防止フィルムを貼りましたー。

上と下は目隠しを兼ねてストライプ入り。
ウィンドーと真ん中のガラスにはクリアタイプ。



写真じゃわからないですよねー。
あ。でも上と下のしましまはわかるか。

そんなわけで、今日ブルーベンチはまた一歩
ランクアップしたのでありますー。

ちなみに。
写真を載せたついでに今後のリノベ予定をちらり。
1、ガラスの上のシャッターボックスを青く塗る。
2、近所の工務店さんに作ってもらった高級網戸の枠を青く塗る。

この2点をこの春実行したいと思っております!

あ。でもまずは蕎麦屋さん的ウィンドーを素敵にしなくちゃ。
店舗内装 | comments(0) | -

ぼちぼち・・・やってます

お天気のよくない日が続いていますね。

なんとなーく気持ちも晴れない感じしますが
まぁ、その理由はおそらく大殺界の月だから・・・
ということにしておこう。

と冗談っぽく書いてますが・・・
長いお付き合いの方はご存知の通り
私はそーゆーもの信じないって風に見えるらしいですが
実は六占星術だけは信じる…っていうか、気になります。

まぁ、今までの自分の人生を振り返って
結構当てはまったりするからなんですが
何か大きなことをしようと思った時
それが自分で日時を決定できるような事柄のときは
とりあえず「殺界」は避けることにしているのです。

もう始めちゃっていることに関しては
その時期はなるべくおとなしく粛々と過ごします。

「えー、ほんとー?そんな風に思ってなかったー」
っていういろんな方面の声が聞こえそうですが
そーなんですっ!(断言・笑)

なので、そういう関係で今はぼちぼちと
現状維持な生活をしているのですが
アトリエを整えることはちょっとずつやってます。

っていうか、建物自体はまぁほぼ終わってるので
ぶっちゃけ「売るもの」を作りためています。

ただ、作るとすぐに売りに持って行きたくなるのよねー。
実際、売っちゃったりしてるのよねー。

だから、なかなか在庫がたまらないのですが
それはそれで。。。

今日は、先日レースのカーテンを取り付けた時の
内部からの写真と外からの写真を・・・。
外からどれだけ見えちゃうんだろーと思って撮ってみたの。





うげっ、結構丸見えっぽい。
まぁ、暗くなってからオープンしてることって
そんなにないからいいか〜。

店舗内装 | comments(2) | -

ウインドー・オープン!

 ファミマイベントを挟み、あれこれ細かいことをしているうちに
また、10日も経ってしまいました。

でも、本当に細かいことですが、いろいろ進行しています。

手ぶらで「何か作りたいんだけど〜」と来てくれた方用の
キット作りとか、その見本作りとか。
ご近所や知り合いにお渡しするチラシの作成。
入口の上にある風取り窓に付けるカーテン作りとか。
相変わらずの細かい棚や箱の美白化とか。。。(^_^;)

そして、さすがにそろそろ「まだー?」という声も。

そんな中、今週末は・・・
「Atelier Blue*Bench」の大きな一歩を踏み出しました。

まずは、先日ここまで進んだウインドーですが


完璧・和風のウインドーを
ちょっとでもふんわりした雰囲気にするために




このシールをぐるりと貼ることにしました。

ああ、この洗剤まみれで貼るシール。

この作業を思い出します。
この日から3年。(私の髪が長い・・・)
時の流れを感じますが、一歩ずつ進んでいる実感も。

で、そのシール貼りは難なく終了。


という作業が、土曜日の深夜。

そして日曜日。
いよいよ、ここまでやってきた細かい仕事の仕上げ。

まずは入口上にカーテン取り付け。

うんうん。いいんじゃないでしょうか。

真っ白になった木箱や、スタッフさんがくれた棚も設置。


・・・あまりに白すぎて、写真がぼんやりしか写らない〜。

そして、ウインドーオープン!

まずは中から外を見る〜。


ふむふむ。。。ちょっとさみしい感じかしら。
でも、ま、なかなかいいんじゃない〜?

で、外。


イーゼルもルーバーも木肌色だったものを白く塗装。

左側になにかペンダントライトを下げてもいいなぁと考え中。

ウインドーを開けた途端に、近所の人達が
「もうそのままにしておきなよー。
 中はまだ準備中でも、商店街的に明るくていいからさぁ」と。
そ・・・そうですか?なんか、中途半端な感じしますが・・・。
でも、お店してる人達はみんなやっぱり
シャッター閉まりっぱなしって嫌なもんなんですね・・・。なるほど。
じゃ(もう扉つけるのも面倒だから)開けときましょ。
これでもう「お店どこー?」って聞かれないね。すぐわかるもん。

ちなみに、ウィンドーの中の白いレースカーテン。
これは、私のお姑様が編んでくれた、レースカーテン。
広げるとこんな感じのものです。


カフェカーテンのように棒を通して使えるようになっていて
裾の部分にバラの花が咲いています。

お義母さん・・・もう、心穏やかな毎日を過ごせるように
こちらが気遣ってあげたい歳なんだけど
まだまだ心配をかけることばかり。

それでもいつも私の体を気遣ってくれ、いろいろ手伝ってくれる。
さらに、私のしたいことをいつも気持ちで後押ししてくれる・・・。

「何もできないから、とにかくみんなの幸せだけを祈って編んだ」
と言っていましたが、お義母さんのその気持ちが私を支えてます。
本当にいつもありがとうございます。
(・・・と、こんな義母が絶対見ないところで言ってもしょーもないね)

でも、そんなお義母さんのカーテンを飾れる場所が
なんとか用意できたことで、ほっとしました。

アトリエの中からよく見えるのと、外から見えるのと
どっちがいいかなぁ〜と思いましたが、やはり外から、ですね。
今はちょっと片側に寄せてありますが
なんとか広げて見ていただけるように、もう少し考えようと思います。

さて、これで「内装工事」というカテゴリーの記事は
もうおしまい・・・かもしれません。

これからは新作やオリジナルキットなどを紹介していけたらいいな。
なんといっても仕入れて売る・・・というコンセプトじゃないので
すぐにオープン!とはいかなかったりします。

器が完成したから、さて、いよいよお料理作りましょ。
そんなスローペースの私ですが、どぞよろしくです。
ちなみに、作家の皆様もどぞよろしくです。m(_)m
店舗内装 | comments(2) | -

ウィンドーの内側と備品

さて、UPが遅くなりましたが
先日のウィンドーの内側改装の続きです。

といっても、塗り塗り作業中はカメラを持てないので
出来上がりをお見せしたいと思います。



はい、塗り終わりました。

で、ウィンドーの中に置こうと思っているものも
これまた白く塗り、ヤスリで削り、オイル擦り込み
これは内側からですが「こんなふうに並べよー」とか配置してみたり。


少し遠くから写したもの。

なんだか雑然としてはおりますが
徐々に整ってきているつもり。。。

あ、あと今日は、こんなのも付けました。

ギャラリーレールっていうのかな。
上から何かを吊り下げる時壁にフックを打たなくて済むものです。

ウィンドーはまだ開けていません。
ここが空いたら「あ、開店してる」ってこと・・・かも。かも。かも?

店舗内装 | comments(0) | -

蕎麦屋ウィンドウを手芸屋風に・・・

またまた夜のお仕事です。

今日は、先日なにげにお店の正面の写真を撮った時に
「はっ!」と気がついたウィンドーのキレイ化。
それは別名「純和風蕎麦屋さん的ウィンドーを
まぁ、なんとか手芸屋さんっぽく見せる計画」
です。
ウィンドーの存在を忘れてたー。(物置として便利に使いすぎ)

なんといってもこれだよー。

以前お掃除がてら一回だけ開けたことがありますが

こんなだよー。(これでもあるもんをいろいろ並べてみた)

このウィンドーの手芸屋さん化計画の第一弾は
またまた、枠作りとペンキ塗りです。

この写真は、いろいろな内装を始める前のもの。
つまり一番初めのものです。


今は内側から見るとこんなです。


中にガラスの可動棚が2段ついているのですが
これを何とか使おうと思うと、どうしても蕎麦屋になる。

さらに、外からの見え方に思いを巡らすと
ガラス面は正面だけでいいかな・・・と。
思い切ってガラス棚は使わない方法で。
可動用のレールも取り払ってしまいました。

とにかく、見える範囲を板張りしちゃって色塗って〜
(なんでも板張りして色塗っちゃえ工法です)
あとは、何をディスプレイするかを考えてからでいいや・・・と。

まず、何十年ものかわからない(でも点いてる)蛍光灯の撤去。



我が家のお約束として、何かを撤去すると
汚れが浮き彫りになるという・・・(;_;)

まずはその拭き掃除。
そして、だんだん慣れてきた木材カット。
今回はホームセンターに行かずに、自分でカットしました。
なぜなら、微妙にこのウィンドーボックス・・・歪んでたの。
偶然、なんとなく隙間にはなってないけれど
5〜7ミリくらい傾いていて、平行四辺形。
その微妙さは手仕事で調整するしかない・・・と判断。

で、うまい具合に収まりましたよー。




ああ・・・部分的写真しか撮ってない。
でも、ぐるりとこんなふうに板で枠を作りこみまして。。。

あ、ちなみにこの作業は、この枠の中に入って
穴熊みたいにまん丸くなってやったので背中痛いです。

そして、たった今!この枠を白く塗りました。
その乾かし時間の間にこれを書いてます。

乾いたら、またまたオイルを塗りこんでこすって・・・

完成写真をお待ちください。

店舗内装 | comments(2) | -

ペンキ塗りの一日

昨日は一日雨降りで、富士森のイベントにも出れず・・・
なんだかうっとおしい思いの一日でしたが
今日は打って変わっての上天気!
5時に起きた私はやる満々。

本日の作業はペンキ塗りです。
「お天気のいい、時間がたっぷりある時にまとめて塗ろう」
と思っていた棚や什器になる木箱。

それをお店側の入口から道路に出しちゃって

端からどんどん塗っていきました。(撮影・次男)


一旦乾かしたあと、無色のオイルステインを塗りこんで
再び乾燥・・・させている間に・・・
先日塗ったラティスにこんな棚をつけてみました。



こんなふうに札などおいたら
道行く人にいろいろな告知ができるかな・・・と。
ちなみに、この写真のアングルは
ちょうど道行く人(身長160cm前後)が「なんのお店かしら?」と
お店を覗いた時の視点になります。

このすのこの裏を塗ったものは・・・



こんなふうにCDや絵葉書をディスプレイ予定。

入口の左側につけた看板を下げるための物。
お水を飲んでいるピーちゃんが、アトリエBlue*Benchの目印。

この鳥さんが羽をたたんでいる水飲み場のように
このアトリエがみなさんの乾いた喉を潤す場所となりますように・・・。
なーんて想いをちょっと重ねて選びました。
ま、あとは単純に私が小鳥好きだからってのもあります。

そして、今日、一番見ていただきたいのがこの写真。

Blue*Benchですねー。
お店の真ん前に開店の目印に置くことにしました。
この椅子が出ている時は私が中にいるってこと。
手仕事をしに、お茶飲み話をしに、手芸の本を眺めに
どうぞ扉を開けて、中にお入りください。
いや、まだです〜(^_^;)
開店のお知らせはまた後日しますので、その後よ〜。

今日の作業で、んー80%くらいは終わったと言えるかな。
少なくとも、内装工事に関して言えば98%終了です。

入口から入って右はこんな感じ。

作業テーブルと、ミシンなどの道具類が
大きなテーブルの周りに揃っています。

入って左側がお店コーナー。

まだディスプレイ用のかごやら箱やらが積まれてますが
ここは、作品を実際に並べながら片付ける予定です。

そして、今日は昨日のイベント用に作品は全部車の中ー。
なので、ディスプレイは明日以降のお仕事です。

ちなみにずずーーーっとバックオーライして
店舗正面の全景を撮影してみました。


ああっ・・・まだ大きな作業が残ってる・・・
ガラスのウィンドー@蕎麦屋のサンプル置き場的な・・・

この禁断とも言えるウィンドーを開けられるように
中を整えなくちゃです。。。忘れてた。。。

それから、シャッターが30cmほど下がっているのは
ここに看板を付ける予定でいるから。
まだあまりにちょっと準備中なので
それは最後の最後のお披露目となるでしょうね。

今週末の作業はここまでー。

明日からはお店に置くためのキットの見本作りとか
あちこちに置いてもらおうと思っているチラシ作りとか
お店のなかのPOP板作りとか・・・
まぁ、比較的私の好きなお仕事に突入予定です。

うん、この分だとあと一ヶ月ほどでオープンできそうかな。

店舗内装 | comments(0) | -

深夜作業・ラティス塗り

家にいられるのが夜中だけ・・・なんで
どうしてもまたまた深夜の作業です。
本当はそろそろ、手芸の作品を作りたいのですが
その分、作家さんたちが頑張ってくれてるから安心。
Blue*Benchは次々と新作が登場しています。
(それは後ほど紹介します)

今週は「母の日」もありますよね。
簡単ですが無料ラッピングをしますので
ぜひ、この土曜日は「富士森公園手仕事アートマーケット」に
足をお運びください・・・雨、なるべく遅くに降り出してっ

さて、今回の作業はこちら。
・・・と書くほどのこともない作業ですが。


よくある、こういうガーデニング用のラティスを組み立てて




こんなふうに白く塗って〜・・・

次の日の昼間、ヤスリでこすって少し塗料を落として・・・
オイルステインを塗りこんで、完成。

これはお店の外ではなくて、入口のすぐ内側において
目隠し&作品の展示に使う予定。

フックでバックなんかぶら下げたら
「あ、こんなものがあるお店なのね」
ってわかりやすいかなぁ〜と思って。

試しに、外から写真撮ってみました。


んー、いまのところどうってことないか。
ま、ディスプレイしたら、きっと可愛くなる♪と思う。

並行して、そろそろ商品として扱う「手芸キット」を
作家さんたちにお願いしています。

「あ〜、今日は何か手仕事でもするっかなー」
みたいなノリで、ふらりと手ぶらでいらした方が
1時間や2時間で作れるような簡単なものを
いいろんなジャンルで色々と取り揃えたいと思ってます。
お茶でも飲みながら、おしゃべりしながら
せっせと手を動かせるような・・・
そんなアトリエにしたいと思ってます。

さすがに「いつオープン予定?」と聞かれます。
・・すみません、わかりません。
一ヶ月くらい先・・・と思ってますが
三月くらいにも「一ヶ月くらい先」って言っていたので
できるようになった時がオープンです。

全くゆるゆるで・・・申し訳ないっ。

店舗内装 | comments(0) | -

カラーボックスカバー(名案!)

今日のアトリエ、細かい作業の素材はこちら。

どっこにでもあるカラーボックスです。

いつからうちにあるかもわからない代物で
何度もの引越しにも耐えてきましたが
その傷跡はいかんともしがたい。


今回も「粗大ゴミ」への道を行ったり来たりしましたが
カラーボックスって意外と丈夫で使いやすかったりしますよね。
で、ふとひらめいたのが再利用の道。
しかも超簡単な上に見た目は再利用とはわからない出来栄え。

まずは、外側の大きさをきっちり測ってホームセンターへ。
選んだ木材は木目の美しい針葉樹ベニヤ板。1080円なり。

これを大きさ通りにカットしてもらって、家で組み立てた・・・だけ

出来上がったこの外枠に・・・

スコンとカラーボックスを入れただけ〜。

これは、あえて色は付けないことにしました。

実はこの棚、使い道は決まっておりまして・・・

Blue*Benchには数多くのキッチングッズがあります。
アクリルたわし、アームカバー、キッチンクロス・・・などなど。
そういうものをディスプレイするために設置したかったものがこちら。


これは工作キットとしてホームセンターで売られていたものです。
今は子供のおままごと用に、ちょっと豪華な手作りミニキッチンが
いろいろなところから出されていますが、あれだとちょっとでかい。

「自分で作っちゃおうかなぁ〜」と思っていた時に見つけたのがこれ。
ま、本当に簡単で、あっという間に出来上がります。
でも、お値段の割には「いいんじゃない?」と満足。


先ほどのカラーボックスの上にちょこんとのせて、OK。

角度変えてみるとこな感じ。


大きなテーブル(作業台)の端っこがキッチンコーナー。

またまた深夜の作業につき、写真暗めですが・・・
こんな感じで、細かい作業はまだ続いています。

そうそう、旦那は抗生物質が効いて復活しつつあります。
数日の間には退院して、あとは自宅で体力回復・・・かな。
ご心配いただいた方、すみませんでした。
なんだかすごい勢いで噂が広がっていて、恐縮します。
だ・・・大丈夫です。たぶん〜

というわけで今週末は出店します。

5月11日(土) 10:00〜16:00
富士森公園手仕事アートマーケット
(雨天中止・・・いやいやっ)




店舗内装 | comments(0) | -

細かい大工仕事・アイロン台

昨日は、深夜になってからちょっとだけ大工仕事しました。
作ったのはアイロン台。
作ったというより設置した・・・なのですが。

引越し前は、アメリカーンな輸入物を持っていましたが
捨てちゃったのよねー・・・激しく後悔。
でも、アイロン台ってすごく頻繁に使うので・・・というより
常に使うので、そのたび出したりしまったりしたくないものの一つ。
だから、今、パソコン台として使っていた組立式の台を再利用して
こんな感じにして、ここにこうやって設置することにしました。


この、ほそーい方の棚も同じ作りのものですが
棚板をはめ込んでネジどめすれば、どんなふうにでもなる
プチDIYな支柱と棚・・・とっても便利です。
スペースに合わせて棚だけ大きさを変えれば
どんな場所にも収まるわけですから、引越しの多い方にオススメ。

上から見るとこんな感じです。


ついでに、入口横の壁に小さなも棚も付けました。

ぬいぐるみ、あみぐるみでも並べましょうかね。

そして、こっちはちょっとおいてみただけ、ですが
こんな感じにしようかなぁ〜・・・と。


以上。
深夜のアトリエからお伝えしました。

店舗内装 | comments(0) | -

エントランス(というほどのものじゃないけど)

ずーっとどうしたらいいか悩んでいた箇所の一つが入口。

ごく普通によくあるガラスの引き戸四枚仕立てと
敷いたばかりのフローリング調フロアタイルの間
そこは唯一、入居時から変わらないコンクリートむき出し部分。


ほらね。こんな感じ。
反対側も・・・


そうそう、まずは、最後の最後まで隙間になってしまった
板と板の間に貼ったみどりのマスキングテープの上から
木目の壁紙シールを貼りました。

うん・・・まぁ、いいでしょう。

さて、そしてこのコンクリートの上に敷いたのはこれ。




ホームセンターによくある、ベランダとかに敷くもので
水はけを考えて編み編み状になっているプラスチック製のタイル。
30センチ四方のものをパチンパチンと繋げます。
どこででもカッターで切れるので、ぴったりはめられます。

こんな感じ。


こんな感じにも。


そしてこのタイルの上には、土足、上履き両用な場所に最適な
人工芝を敷き詰めることにしました。
これは、ぴったりに切ることはないなぁ・・・と思い
端の部分はこんなふうに壁に合わせて折り曲げ
デコボコに合わせて切り込みを入れ、両面テープで貼り付けました。



そして、
こちら側には更に、段差を埋めるための板をのせて


下駄箱を設置。


そう、ここは布ものを扱うアトリエですので
土足厳禁とさせていただきます、なのです。

店舗内装 | comments(0) | -