User-agent: Twitterbot Disallow: アトリエ便り | ベンチに腰かけて・・・

自分サイズノートカバー

細々とやっているブルーベンチのアトリエですが
ごくたまに開店と同時に千客万来な日があります。
今日はそんな1日でした。
雨も降っているというのにありがたい事です。

さて、午後はお教室もひとつ。
今日は時々物作りに来てくれるウッチーが
ご自分の愛用の手帳を持参して
そのカバーを作りに来てくれました。

生地を選んで、サイズを計って
内側のノート差し込み部分を好みの深さに。
あれこれと計算しながら作業は進みます。





そして、完成。
いよいよノートを入れてみます。(少しドキドキ)


そして、そして!
この笑顔!

愛用のノートをお気に入りの生地でカバーリング。
それを愛しそうに見つめるウッチー。
この写真、大好きです!
この顔を見たくてこの仕事をしてるようなもの。

大切な写真など、いろいろな物を挟むために
深くしたかった折り返し部分も大満足。


改めて完成品。
ウッチーの充実した日々と1年間一緒だね♪
アトリエ便り | comments(0) | -

怪しいレッスン

今日のレッスンは少しばかり怪しげでした。
なんといっても材料がこれですから。


生徒さんの希望は写真の下にある
「菩提樹の実」でブレスレットを作ること。

ずっと前からご実家にあったという
繋げたら1メートルは優に超える数珠。
いつの間にか切れてバラバラになってしまい
長い間、いつか繋げようと思っていたそうです。

それでご親戚何人分かのブレスレットと
できれば弟さんには房も付けて数珠を…と。

やー、正直いって私のジャンルではなく
誰かそういうのが得意な人いないかなー
と思ったのですが見つからず。。。
無謀にも「一緒にやってみますか!」となり
本日に至ったというわけです。

つまり、要は実に穴が開いて
ゴムが通ればいいだけだよね〜と思いつつ
実が割れたりはしないんだろうか
ゴムの太さはどれがいいんだろうか…など
無知ゆえの不安と、失敗は許されない!
というプレッシャーはありまして・・・(汗)

本を立ち読みしたり、ネットで調べたり
某イベントで類似の物を作っている人に聞いたり
昔購入したビーズアクセの本を引っ張り出したり
実に穴を開けるルーターを夫から借りたり・・・
と、それなりに準備は完璧なはず。

残る懸念は「やった事がない」という経験不足。
それについては、今朝はいつもより丁寧に
神棚をお掃除して、祖霊舎も整えて
榊も新しくして、神頼みですよ、もう。

ちなみに写真に写っている天然石は長男の遺品。
パワーストーンが好きで(というか心の拠り所?)
いつも身につけていたものです。
(不思議なことにこの1年でゴムが全部ちぎれて
バラバラになってしまいました)

亡くなった直後にどう扱えばいいか迷い
石を視る事のできる方にうかがったところ
「持ち主が亡くなると石は眠りにつきます。
役目を終えるのです。
だから土に埋めたり水に流したりします。
もう1度繋げてもそれはパワーを持ちません。
良くも悪くも働きません。
お母様が身につけたいのであれば
ただのアクセサリーですが構わないですよ」

と言って頂き手元に置いていたものです。
いい機会だから今回繋げよう!と決意。

そしてこれが今日のところの完成品。


ま、なんとかかんとか。
来週も引き続き数珠作りです。
アトリエ便り | comments(0) | -

夏休み終わって夏休みの記事

夏休みが明けましたね。

 

たった1日経っただけなのに

気持ちがググッと秋のイベントに向かっています。

 

その前に夏休み中にひとつだけやった自宅レッスンの事を。

すっかりアトリエレッスンの常連になっている

ウッチーさんの新作帽子です。

 

前回の帽子はピンクでした。

 

今回は真っ白なウール!(勇気のいる色です)

 

もう型紙作りも裁断もミシンがけも

危なげない感じになってきました。

これからが本当に楽しみ。

アトリエ便り | comments(0) | -

模様替え 大物の移動@自宅アトリエ

さて、昨日壁化した部分・・・の話の前に
ひとつ部署替えとなった棚について。
それはこの写真の窓の右下に見え隠れしているエレクター。


これは最近増えちゃって、というか増やしちゃって
置き場に困りつつある多肉部門への異動内示が。

・・・とその前に(またかい!?)
多肉ちゃんたちをふたつの課に分けました。

1課・・・株分けしたばかりの要監視鉢。
2課・・・ある程度安定している、または寄せ植えが施され
欲しい人には差し上げられる鉢。

まずは1課の場所を整えました。
それはキッチン横のベランダ。

ここにちびっ子を運び込みました。

で、いよいよ2課。
2課の事務所が、アトリエから運び込まれた
エレクターとなります〜。

途中経過は省いて・・・

これね。

さてさて、ここまでは下準備。

こんな力仕事をしているのは結局

これを移動したかったからなのです。

この背板のない棚、今まではアトリエの真ん中にあって
在庫の布などの置き場と作業場を分けていた感じなんです。

だけど、使い勝手がイマイチなのと
とにかくアトリエが狭いので・・・移動です!

移動した結果、天井付けのロールスクリーンに問題が!

それはまた明日。

アトリエ便り | comments(0) | -

模様替え@自宅アトリエ

3日間、アトリエの模様替えをしてました。

大掃除と断捨離を兼ねて。
私にとって断捨離というのは
とっ散らかった自分の人生を
キュキューっと絞り込むこと。

・・・とは言ってもね・・・

全て「手芸」の世界の中でのことだから
狭い世界の中でさらに自分を狭めるだけなんだけど。
ま、でも土曜日の夜、突然そんな思いにかられ
取り掛かってしまったので続けていました。

とにかくその存在を布を張って隠すだけだった
北側の窓を窓じゃなくしたかったんです。

窓の壁化計画。


この写真の中で羊毛が並んでいるところ。

羊毛の棚をひとつ移動すると

出てきた、出てきた、画鋲でとめたチェックの布。

で、その隣の棚も移動して布を取ると・・・

ほら、窓。

この窓、隣の家の壁まで30cmほどだし
ま、開けたことないんですよ、1回も。
だから塞いじゃいたいんです。

というのを土曜日の夜に突然思いまして。

明けて日曜日、窓枠の大きさを測り
ホームセンターに行って断熱材とポリ合板を買い
あ、そうそう。そういう大きな板を買った時の
BUBUちゃんの便利さをご披露。

天井の2本のポールが超便利!

帰宅。
まずは窓を綺麗に磨き
虫来ないスプレーを噴射し
全面に備長炭シートを両面テープで貼り・・・

で、いよいよ。
ホームセンターのマイスターに
窓枠の大きさに切ってもらった断熱材をはめ込み。


その上から合板を打ち付けて・・・

横向きに打ちつけてある茶色い板は
塞ぐわけに行かない電気関係のあれこれのため
イザとなったら外せる程度に軽くおさえた物。

もう、これで完了。窓の壁化は。簡単。

この後、せっかく壁になったこのスペースに
あるものを移動してみたいと思ってしまったのですが

それは長くなりそうだからまた明日。

っていうか防備録でしかない
特に面白くもなんとも無い記事だね、こりゃ(笑)

でもどうせだから続きも書こうっと。明日。


アトリエ便り | comments(0) | -

ベビーキルト制作@アトリエ

今日は4時間枠で身内レッスン。
お姑様なのですが、お友達のお孫さん用ベビーキルト。

身内レッスンではありますが
材料代もアトリエ使用料もお支払いなので
それはもうお客様なのであります。

先々週、アトリエで何種類かのハギレを選び
それを100枚の正方形にしてお持ち帰り。
2週間ですべてピースワークしてきましたw(°O°)w
しかもとても正確で丁寧なお仕事!

今日はそのピースワークに格子状のキルティングラインを引き
キルト芯と裏布を合わせて二人がかりでしつけがけ。

無事に終了しましたよー。

・・・多分今頃、すでにキルティングに入られたか
定規を押さえていて「腕が痛い!」と言っていたので
くたびれ果ててお昼寝中かどちらかだと思います。

がんばれ、おかーさん!
アトリエ便り | comments(0) | -

ちっちゃいピーちゃん@アトリエのGW

前回の記事でお知らせした通り
このゴールデンウィーク中ブルーベンチでは
「母の日フェア」をやってました。

フェアとしてどうだったかはともかく(;^_^A
思った以上に近所の方がお店を覗いてくれて
お店の中は常に賑やかだったように思います。
そうそう、突然羊毛教室なんか始まってみたり(笑)

思い出したようにボタン付けの仕事が舞い込んだり(笑)
よいです、よいです。満足です。

で、私は今日。
お店番をしながら私はこれを作ってました。


ぴーちゃん!
しかもチビチビ(100円玉参照〜)

我が家のセキセイ、ぴーちゃんはなんと15歳。
次男が18歳なので「生まれた時からいる」
と言うのもごもっとも!という感じ。

今もまだまだ元気です。

いろんなところで記念撮影ー!



あ、睨まれてるし・・・(笑)


上から目線・・・とか(笑)


ピーちゃんの他に、夜中こんなのも作りました。

タチヨタカです。(知らない方は検索〜)

さらに昨日は羊毛くまちゃん教室でした。

たくさん並ぶとなんともかわいいですね。

そんなこんなで羊毛まみれっぽい今年のGW。
なかなか良いお休みだったなーって思います。
アトリエ便り | comments(0) | -

リカちゃんとブライス、そしてナナちゃん

昨年、長いお休みに入る直前まで
ちょくちょく来てくれていたナナちゃん。

昨年のGW明けにもお約束していたのに
ずっとお会いできないままになっていていました。

そのナナちゃんが、昨日訪ねてくれました!
そして今日も〜(⌒ ? ⌒)
春休みが今日までということで2日レンチャンで♪

まるで1年近いブランクなんてなかったかのように
以前と同じ様に「こんにちはー」って。

自分のお裁縫道具とお気に入りのお人形を抱えて。
以前抱えていたのはケロロ軍曹だったけど
今回抱えているのはコマさんとかいう妖怪アニメのぬいぐるみ。
ここだけちょっと時間の進みを感じましたが
それ以外は、ほんとに変わらぬナナちゃん!
嬉しかったなー。

ナナちゃんは、新しく買ったという型紙を作る本を見ながら
自分で描いた絵と同じお洋服を作っています。
あ、それを着るのはリカちゃんね。


その作業を見ていたら、なんだか私もムズムズ。
とうとう始めてしまいました。


せっかくなので、型紙起こしから。
ナナちゃんが持ってきてくれた教科書を見ながら。

この本、すごいや。
そんじょそこらの人間用の本よりも
実に細かいところまで書かれてる。
とっても勉強になります。

つい夢中になってワンピース制作中。


ブライスちゃんには春用のワンピース。
お気に入りのリバティで。
アトリエ便り | comments(0) | -

アトリエのプチ大掃除

・・・ばっかりしてるって思いますよね。
私も思ってます(笑)

でも、モチベーションアップのやり方は人それぞれ。
私は大掃除、模様替えがその一番の方法なのだ。

今日はリアルタイム的にここにそれをアップしていきます。
それがまた、私のやる気に火をつけるのだー。

良かったらちょくちょく見てね。

a.m.10:30

上の写真。
商品展示用の棚にもう一段プラス。
片付け方法の特集なんかにありそうだけど
白くペイントしたスノコをつっぱり棒で固定。
はい、おしまい!

a.m.11:30
「お店においてー」と言われる、お仲間達のチラシ置き場。

いいじゃん。

p.m.18:00

アトリエ片付けはなんとか終わったものの
車の中の作品を運べないままに
なんと!雪が降っているではありませんか!

となれば、仕上げは明日にしましょう。

今日の所はここまで。


アトリエでしか見られない(外には持ち出さないので)
ミニチュア家具周りを整頓しました。


ぜひ、実物を見にいらしてください♪
アトリエ便り | comments(0) | -

ちょっとだけ広くなったアトリエ

富士森のイベントに作品群が出払っているのをいい事に
ずっと気になっていた(だけど暑くて手付かずだった)
アトリエのプチリニューアルを残りの連休でやっておりました。

まずはごく普通にテーブルとベンチの位置に並べていたふたつ。
この関係性を逆にして、テーブルの上にベンチを。

そしてその両方を白くペイント〜。

・・・と書くと簡単そうだけれど、
全体を水拭き、から拭きしまして

こんなやつで全体の塗料(一部子どもの貼ったシールの跡)を落とし
その後塗り塗り作業二回なので、結構大変なのであります。
特に乾くのを待つ時間ってのがすごく苦手、私。

乾き待ちの間に

こんなネコちゃん作ってました。

で、すっかり乾ききったところに車から戻った作品群を展示。


・・・代わり映えしない〜・・・ですかね。あせ
でも、若干ですが床の空き面積が広くなったんだよ、絶対。
アトリエ便り | comments(0) | -