User-agent: Twitterbot Disallow: 花・ガーデニング | ベンチに腰かけて・・・

庭三昧

今日は朝からほとんど庭にいました。
お庭は本当に花ざかり。






これも花。地味ですがクリスマスには真っ赤な実をつけます。


で、今日の仕事は株分けー。
昨年、よく咲いたせいか、とにかく今年は子供が増えちゃって

そのままにしておくと親が共倒れしちゃいそう!
上の写真と同じようなものが4鉢あるのです。

子サボテンちゃんたち、自立ー。

計28個あります。
とりあえず今日は根っこを整理して洗って乾かしてます。
明日以降、小さな鉢を買ってこなくちゃ。


すっきりした親達。今年もお花、咲くかな?

こっちも。名前忘れたけど9株自立ー。


その他の多肉ちゃんたちもいろいろ整えました。

ちなみにこの写真の後ろのドラセナは
昨年の葬儀の時にデイリースさんから頂いたお花の中に入っていたもので
お水に挿しておいたら根っこが出たものです。
特別大切にしたいと思っています。




そして、こちらは睡蓮の株分け。
なんかもう、根っこがゴッチャゴチャだったので
かなりぱっつりと切り詰めました。
大きな鉢、中くらいの鉢はこちら。


小さいのは芽が出たばっかりみたいだから
ちょっとおしゃれにお気に入りのガラス鉢に入れてみました。

まだなんだかよくわからないね。
葉っぱが開いたら素敵になる予定。

あー疲れたー。腰が痛いー。
写真が暗いのは、作業終了時、午後6時半だったから〜^^;

そうそう、またうっかり忘れるところだったけど
ちゃんとよろいかぶとも飾ったー。(夫が)


おうち仕事をがっつりやって、良い気分ですー♪
花・ガーデニング | comments(0) | -

多肉フレーム

数日前にFacebookで蓋のない箱にフレームをつけて
多肉を植え込んでいる写真を見た。
速攻で「やってみるシェア」した手前(笑)やってみましたー!

材料はすべて100均で調達。
小箱とふち付きネット(これが優れもの)と写真フレーム。
以上。

写真フレームにふち付きネットをボンドで貼り
小箱とフレーム部分を念のため釘で軽く打ち付けて・・・


全体に防水効果のあるオイルを塗り込み
完成した箱に土を詰めたところがこちら。


多肉ちゃんはあふれるほどの在庫があるので
適当にいろいろなものをちぎってきました。


全体のバランスを見ながら配置。

で、完成。


ちょー簡単(笑)

ただ、見本は所せましと多肉を詰め込んでいたけど
そこはやはり素人・・・というか
多肉の増えっぷりを心得ているので
若干スキマ多めではあります。
でも、あっという間に密集すると思うよ。
間引かなきゃならない感じになると思う。

また途中経過をお知らせしますね。
お楽しみにー。
花・ガーデニング | comments(0) | -

計画進行中

昨年から進行中のプミラ計画。


アトリエの全面にあるウインドーに沿って
プミラを這わせる計画。

いい感じだわ〜。
花・ガーデニング | comments(0) | -

裏庭で春探し

どうなっちゃったのかと思うほど暖かい日の次の日は
えっ?と思うほど冷え込んだようで
今日は裏庭にも霜柱が立っていました。

庭全体の草花の霜がお日様に照らされてキラキラ。

梅もだいぶ咲いてきました。

今週末あたり満開かなぁ。

春です!を主張する梅もいいけど
私は案外人知れず誕生してるものが好きで

土の中でじっと耐えていて顔をのぞかせた多肉ちゃんたちとか


真っ赤に紅葉して寒さに耐え
暖かくなった途端に緑になった多肉ちゃんとか


寒さなど気にせず「今だ!」とばかりに
広がり続けた多肉ちゃんとか。

多肉ちゃんばかりですやんって言われそうだけど
もちろん何を植えたかは忘却の彼方だけど
春になって嬉しいーという顔のこの子達も大好き。








あと、これこれ。
枯れちゃったと思っていたら
ちゃんと命つないでいたんだね。


そんな撮影会をしていたら
あっという間に1時間半経っていたのでした。
花・ガーデニング | comments(0) | -

ちょっとした条件

同じ種類の多肉ちゃん。
同じ場所で同じ様にお日様にあたって
同じ頻度でお水あげたりしていても
ほんの少し何かが違うだけで
色がこんなに違ってくる。





花・ガーデニング | comments(0) | -

連休

10月から11月にかけて毎週末イベントがあり
間に出張教室などもあり、幸せな忙しさの中におりました。

そして、イベントのない三連休。
品物が薄くなったアトリエを眺めながら
頭の中に次々と作りたい物が浮かびはするものの
少し気が抜けて、案外本職ははかどらず。

お給料日前につきお財布も寂しかったので
布の裁断の合間に草むしりなどしながら
お庭の写真など撮って過ごしました。

まずこちらは玄関脇。
新年を意識しつつ少し華やかに真っ赤なミニバラなど。


ガーデンシクラメン。


ワイルドストロベリーはちーさい実がポチポチ。

そうそう、このウサギの素焼き鉢は
(写ってないけどウサギさんがかごを背負っている鉢です)
お隣の庭木やさんからのプレゼント。
お隣さん、いろんな所で「処分して」と頼まれる鉢の中で
まだまだ使えるなーというものを持ち帰り
綺麗にして私に下さいます。
「あんた、一生懸命、花を増やしてるから使えるでしょ」と。
そして「花なんてすぐ終わっちゃうものをよくやるなぁ」とも。
庭木やさんはやはり庭木オンリーの様です。

こちらはそろそろビニール温室に入る予定のサボテン畑。


そして、流木に植えたり植えなかったりの多肉植物たち。



だいぶ紅葉してきました。
道行く人が「売り物ですか?」と聞いてくださいますが
ごめんなさい、今のところ売る予定はありません。

お庭仕事してたらお隣さんが
「また雪が降るかねぇ。。。」
なんて言ってました。

はっ!もうそんなことを考える季節ですか!
全く。。。一年のめぐりが早すぎます。。。
花・ガーデニング | comments(2) | -

夏の終わりの庭づくり

先月から本気入れだした裏庭作り。
お友達が別荘で増やしすぎたという苗を
せっせと運んでくれるからやらざるを得ない、もあり。

狭ーいお庭だと思っていたけれど
実際いろいろ植えてみると結構広い。
だいぶ植えたなーと思ってもスカスカな感じ。

でもね、昨日と今日でやっと一通り終わった。かも。


アナベル、フロックス、ベルガモット
ピペリカム、エキナセア、ブットレア
えっとー、、、その他いろいろ。

裏庭の表には宿根草を中心に割りと背の高いものを。
階段下のちょっとカゲはこんな感じ。


そうそうワタの実はだいぶずっしりと重くなりました。


この辺、私の好きな色の花たち。
今、たくさん咲いてます。




昨日と今日で土を120リットル
腐葉土、鶏ふんなどなどだいぶ足して耕したので
もうさすがに足腰が悲鳴上げてます。

今朝は雨降りだったしね。

今、これをお風呂に浸かりながら書いてます。
ふぅーーー、極楽ですわ〜。
花・ガーデニング | comments(0) | -

流木ガーデニング

近くの川で拾ってきた流木に
多肉植物とか植え込んで
オブジェを作ろうと思います。

今日の素材はこれ↑
ちょっと恐竜の頭みたい。

大きな穴は向こうに抜けちゃってるので

こんな風に鉢底用の網を打ち込みました。

続きはまた後ほど。(15:05)

15:30 穴ひとつ完成!

したところで雨が降り出したんですが。。
続きはまた今度。

8/17 朝 撮影。
昨日の流木ガーデニングは雨のリズムで
作ったり手を止めたり・・・の繰り返し。
でもこれはおもしろいっ。
時々、流木を拾いに行きつつ
いろいろなものに多肉ちゃんを植えたいと思ってます。

↑これは昨日ちらりと載せた大きいやつ。
背景がごちゃついていて見えにくいけれど
てっぺんの穴にワイヤープランツを仕立てたので
こういう縦の向きに置くことにしました。

後はこまごまこんな感じ。
 


↑これはみての通り「子宝草」って言うんだけど
本当に安産に次ぐ安産で。
あっちこちに子どもを落とします。
増えすぎてちょっと困ってる。。。


今年5輪目のサボテンの花。
歩道を歩く人たちが立ち止まって眺めていたり
「わー」という歓声が聞こえたりするのですが
サボテンは夜咲いて、そろそろしおれてくる時間。

もともとコレクター気質なので
最近はお店で家にないサボテンを見つけると
つれて帰りたい欲望に駆られる日々です。
花・ガーデニング | comments(0) | -

今朝のBB裏庭情報

今日、我が家の裏庭情報トップはこの花。


落花生ですー。
こんなに背が低いままでもう花が咲いてるんだけど。
とがちゃん(指名)こんなんでいいのかねー?
花・ガーデニング | comments(0) | -

サボテンが咲きました

先日、これは何だー?と言っていたサボテンの芽。




とうとう今日の朝、花を咲かせました。


朝日にまっすぐまっすぐ伸びて光っています。



直径10センチ以上あります。

スゴイね、サボテン。
親のサボテンの大きさを超えて咲いてる花はもちろん綺麗だけど
かなりの太さで伸びている茎を折れることなく支えている本体も。

暑くてため息つきながらの通勤通学だろうけど
これを見て「わぁー」って思ってくれる人がいるといいなぁー
と思いつつ、通りに出しておきました。
花・ガーデニング | comments(0) | -