User-agent: Twitterbot Disallow: 作家さんの作品 | ベンチに腰かけて・・・

ゾウの密談



編み編み小物の「chorokinako」さんの新作。
あえてお目々を付けてないゾウさんです。

kinakoさんの息子さんやうちの次男は
「目があった方がいい」との意見。

kinakoさんはじめ、娘さんと私は「目がないほうがいい」派。

この男女差はなんなのでしょうねー、と談笑。

とりあえずこのまま今週末の富士森デビューして
お客様の声をお聞きしようと思います。

どっちがいいと思います?
作家さんの作品 | comments(0) | -

BlueBenchのおかんアート・連日の納品に感謝♪

今週末12/6.7日のフォルクスワーゲンイベントに向けて
アトリエは連日の納品で賑わっています。

昨日はmilk teaさんのガーゼマスク。

インフルエンザ流行のニュースもぼちぼち。
マスクってお子さんたちはうっとおしがって
あまりしてくれないーという声も聞きますが
こんなに可愛かったら大丈夫なんじゃないかな。
ちょっと湿らせてつけて寝ると、喉風邪予防にいいらしいよ。

さて、今日の納品はこちら。



ブルーベンチには何人かのおかんアート作家さんがいらっしゃいます。
おかんアート作家さん=私の親年代の作家さん、という意味。
写真はその中でも人気者のbaa-baaさんのアクリルたわしと袋物。
アクリルたわしは手袋型、たわし型、お風呂用、そしてお花型・・・
いろんなタイプのカラフルなアクリルたわしがあります。
そしてどれもこれも100円とか150円!
なので、おうちのあちこちで使ってもらえるといいなー。
お茶碗だけじゃなくて、ガラスや鏡もピカピカになるんですよ。


こちらはいろいろなお付き合いをして頂いている
高齢者デイケアセンター「ひだまり」さんに通う
オバアちゃまたちの作ったポーチ。

たぶん、ネクタイ生地、、、ですよね。
こちらはひとつ300円。

おかんアート作家のみなさんは
「ボケ防止よ〜」なんておっしゃいますが
なんの、なんの。とんでもない!
みなさんの丁寧な物作りに触れて
私たちはいつも刺激をもらってます。

他の作家さんと同じようにお支払いもするのですが
お金をお渡しすると、みなさんやっぱりすごく嬉しそうです。

こういう刺激もきっと脳にいいと思うよ。

ワーゲンイベントではこのような作品を集めた
「おかんアートコーナー」を設けようと思ってますので
ぜひ覗いてみてくださいね。

なんといっても「イベントあるよー」というと
こうやって作品が集まってくることが
とても、とてもうれしいのです。
作家さんの作品 | comments(0) | -

新作紹介(追加記事あり)

明日は八王子片倉のであいふれあい市に出店予定。
今日は今週入荷の新作紹介します。

こちらは、先月作家さんデビューした
ふくちゃん工房の新作。
使いやすいサイズのあみあみポーチ。
中袋も付いているので入れた物に
糸がひっかかることもなく安心です。
手編みモチーフ付き。


これはFlorANAさんの大人気ポケットティッシュケース新柄。
わーい、わーい、インコ柄だよ〜。
私も一個欲しいー。


そしてこれは私の定番アイテム、秋の新柄。
携帯電話orスマホケースです。


またiPhoneのサイズも変わるらしいし
全機種対応ってわけに行かないけど
ブルーベンチにはいろんなサイズが揃っているので
ぜひご自分のものを入れてみて選んでくださいね。

さてメガネケースのご注文を頂いたいるので
今からそれを作ろうと思います。
あとでまた追加アップしますねー♪

で、2時間後の追加記事。

メガネ柄のメガネケースの出来上がりー。
内袋にキルティング生地を使ったので
ふんわりとメガネを保護します。
入り口はパクパクバネ。
持ち手つきなのでバックにぶら下げられますよー。
作家さんの作品 | comments(0) | -

店長はお化粧係もします。


暑い中のアトリエ作業。
ちょっとひと休みがてらの生中継。

写真は今回初参加の「ふくちゃん」の編んだスマホ袋。
お義母さんのお友達だから、おばーちゃまです。

しばらくハンドメイドの世界から離れていた方や
少しお年を召した方は飾りっけのない状態で
「後はよしなに〜」という納品、わりと多いです。

写真の中の上のピンク二枚、下のブルー左側。
スマホに合わせた大きさに袋に編んであるだけ。
持ち手を付ける方法がわからなかったとかで
本当にただの袋、でした。
それでもループはきっちり付けてありましたので
こちらで携帯用持ち手をセットして、これは問題なし。

でも、さすが昔とった杵柄、なんですよねー。
編み目などはきれいだし、始末も丁寧です。

こういう作品は、まぁこのままお値段控えめで出しても良いのですが
私に余裕がある時はちらっとお化粧したりします。

写真の下のブルーの物みたいにお花モチーフつけたり。
右下のもののようにレースやリボンフラワーあしらったり。
ほんのちょっとの一手間だけど随分違ったりします。

ここで使っているモチーフはメンバーのjunkoさんの編んだもの。
売り物なのですが、私がポケットマネーで買って
なにかもう一味!というものに縫い付ける。

作家さん同士のコラボをつなぐ感じですね。
この作業をしていると店長冥利に尽きるなーと思います。

明日のつどいの森で「ふくちゃん」デビューです。
あみあみの携帯ケースはひとつ1000円。
ぜひ、お手にとってみてくださいねー。
作家さんの作品 | comments(0) | -

どんぐりさんの新作


春のイベント目白押しシーズンを前に
続々新作が届いているブルーベンチです。

これは、ブルーベンチのおとなかわいいオサレ作家さん
「The little acorn」どんぐりさんの作品。

細かいクロスステッチにみんなが感嘆します。
ぜひ、手にとってご覧頂きたい〜。

明日、ファミリーマート八王子みなみ野北店でお目見えします。
お花見のついでにぜひお寄りください。
作家さんの作品 | comments(0) | -
1