User-agent: Twitterbot Disallow: 一汁一菜 | ベンチに腰かけて・・・

鶏だんごの鍋

今日は鶏だんごの鍋。

鳥団子は卵とお豆腐と卵をこねたもの。
フワフワ〜そして生姜たっぷり〜
その他の具は白菜、しめじ、豆苗、ねぎ。

あとは頂き物のカブの漬物。


変わった形のカブ。
甘酢漬けです。美味しい♪
一汁一菜 | comments(0) | -

ゴロゴロ野菜のスープ

今日の夜ご飯
鶏手羽元とゴロゴロ野菜の白ワイン煮
(里芋、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム)
お庭のローリエとローズマリーで香り付け。



あと、今日はパンと生姜はちみつのお茶。
一汁一菜 | comments(0) | -

ゆず胡椒 好き

本日の夕飯


たらのゆず胡椒焼き(しめじ添え)
ほうれん草のおひたし
かぶの甘酢漬け
かぶと厚揚げのお味噌汁

なんかごく普通の質素な食事(笑)
一汁一菜 | comments(0) | -

ご馳走

本日は給料日直後なので若干ご馳走。

中トロマグロとびんちょうまぐろのお刺身
すき焼き風煮物
(牛肉、ねぎ、春菊、シラタキ、焼き豆腐)
かぶと厚揚げのお味噌汁

どこも一汁一菜でもない感じ。
一汁一菜 | comments(0) | -

手抜き〜



麻婆豆腐
塩辛
手作りおかか
もやしのお味噌汁
以上!
一汁一菜 | comments(0) | -

ありもの肉うどん



うどんの具
豚肉、長芋、ごぼう、ニンジン
しめじ、油揚げ、ネギ
煮込んでいない味噌味うどんです。
寒かったから七味たっぷりかけて。

我が家の夫は煮込みとか雑炊とか
そういう歯ごたえの柔らかめのものがお嫌いらしいので。
一汁一菜 | comments(0) | -

大なめこ大好き



今日の汁の具
大なめこ
油揚げ
とうふ
長芋

白菜と豚肉の中華風炒め

今日、クックパットさん見て試みたら
とても美味しかったのが
だし汁をとったあとの鰹節のふりかけ。
ゴマとそばの実を混ぜてお醤油たらしたもの。
(クックパットさんはゴマだけだったけど)
鰹節はレンジで乾かしました。
一汁一菜 | comments(0) | -

ありきたりに。

今日はわりとありきたりの夕食。

ハンバーグ
レタスとルッコラ、ブロッコリーのサラダ
ごぼう、人参、ブロッコリーの茎のキンピラ
汁の具はにらと玉子まるごと
もち麦入りご飯
一汁一菜 | comments(0) | -

草彅くんのしじみ鍋


【今日の汁の具】
しじみ、白菜、もやし、にんじん
豚肉はしゃぶしゃぶっぽく食べながら。
ポン酢、七味など好きな味で。
ちなみに私はコーレーグスかけるのが好み。

鍋の底にだし昆布とニンニクとしじみを並べて
水を入れ煮立たせてから白菜などを投入する。
これはあの草彅くんのレシピらしいですよ。
一汁一菜 | comments(0) | -

たら、お豆腐、白菜、えのき、豆苗

タイトルに困って汁の具を羅列したら
記事本文は写真だけになっちゃうなー。



夕飯はこれとご飯と塩辛と納豆。

明日は雪なのかな。。。
一汁一菜 | comments(0) | -