User-agent: Twitterbot Disallow: Blue*Bench号の事 | ベンチに腰かけて・・・

ミラーが・・・

明日は久しぶりの富士森〜♪
とうきうきしながら、納品の整理@午前中。

そして午後、花粉だか黄砂に薄汚れているBUBUちゃんを
購入して初めて洗車機で洗うことにしました。
今まではいつもバケツに汲んだ水と雑巾でやっていましたが
この春の汚れはあまりに頑固だったから
ざばーっと洗って、ぴかぴかに磨き上げてあげたくて。

・・・が、間違いの元。。。だったみたい。

BUBUちゃん、かわいい顔してますが、結構ご老体です。
洗車機のあのゴム製のビラビラびんたに耐えられず
ミラーが枠ごとカッシャーンと落ちちゃいました。
枠はアロンアルファあたりで付きそうですが、ミラーは粉々。

うう・・・とりあえず、そのガソリンスタンドから
一番近いと思われる板金やさんにGOしました。

古いし、ちょっと変わってるタイプのものだから
もしかしたら部品がないんじゃないかと思ったけど
車やさんが一生懸命探してくれたおかげで、見つかりました。
・・・が、来週の水曜日でなければ付けられないらしい。

車やさんにおそるおそる
「これって走っていたら違反で捕まりますかね?」
と聞いてみたところ「もちろん」と即答。

「僕は、バイクでしたけれど、転んでミラーが割れて
 バイク屋に向かう途中でつかまったことありますもん。
 "今、直しに行くところです"ってどんなに言っても
 とにかくだめだったですよー」
・・・って、恐ろしいエピソードまでご披露。

だけど、何かしらバックミラーとして機能するものが
ちゃんと付いていればいいということなので
すぐにホームセンターに行き、自転車用のバックミラーを買い
今さっきビニールテープでしっかりと取り付けてきました。

これで明日は富士森にいけます!


・・・しかし・・・なんとも情けないお姿。。。

Blue*Bench号の事 | comments(0) | -

BUBUちゃんの大掃除

 今日はなんだか暖かかったので
一年間、いろいろな思い出をともにしたBUBUちゃんの大掃除。

久しぶりに荷物をぜーんぶ出して。

すっからかーん。


こんなに広かったんだねー。
今なら寝袋とか持ち込めば泊まれます。

たたまれっぱなしだった補助席も出してみた〜。
うふ、かわいい(自己満足)


・・・と、なんでもない写真をアップして終了。
Blue*Bench号の事 | comments(0) | -

今月のBUBUちゃんの窓飾り

 何気に楽しみになっている、BUBUちゃんの季節飾り。
今はこんなジェルステッカーです。

先週、これを買いに出かけたものの
お財布を忘れた陽気なサザエさんです。

Blue*Bench号の事 | comments(0) | -

BUBUちゃん がらーん

120418_151124.jpg
車検から帰ってきたBUBUちゃん。
久しぶりに荷物を全部下ろして、がらーん。
ここで昼寝しても凍死しない季節に乾杯。

今日はこれから母の日用ディスプレイを買いに行きまーす。
Blue*Bench号の事 | comments(0) | -

天井から吊ってみた

JUGEMテーマ:今日のこと
 
週末に向けて、BUBUちゃんに春がやってきました。

見えますかね〜。さくらさくら

さらに、小林武史氏とミスチルとその他大勢による
東日本大震災チャリティアルバム「All you need is love」
のステッカーを貼ってみました。(右下)


ちなみに左上はキーホルダースナフキン、さかさまの刑です。

車の中もひとつ、大きく変わったことがあります。
お店をするときに絶対必要なのが
バックなどをかけた形でディスプレイするポール。
ずっと前に木製のポールを買ったのはいいのですが
なかなか持ち運びが大変で、今まではお留守番でした。
それを、今回、天井に吊り下げることに成功。

車体の前後に2本のポールをつけて、その上に乗せたんだけど
そのままだと走っているときに落下すること必至なので
前と後ろを車体にねじ止めした金具に鎖で連結。
試しに走ってみたら、大丈夫でした。
これなら、さっと設置できるので、開店準備も楽になります。


車をいじっていると、あっという間に時間が経ちます。
もう外は真っ暗。
ささ、BUBUちゃん、おやすみなさい。
Blue*Bench号の事 | comments(0) | -

BUBUちゃん揃いぐみ〜

 
見て見て〜。
前に大人買いした「ウォークスルーバン」のプラモ♪


製作者は夫です・・・(^^・・・ありがと〜。

ああ。かわいいったらありゃしない。大好き

一台はBUBUちゃんに載せて
一台はコレクション棚に飾って
一台は大切にしまっておくことにします。

さっそく・・・

ケースに入れて、ダッシュボードに鎮座。
タイヤを両面テープで台座に止めたけれど大丈夫かな。
Blue*Bench号の事 | comments(0) | -

模様替え

 
光陰矢のごとし。

本当にどんどん月日が過ぎていく。

「まだハロウィンには早すぎたかしら〜」
なんて言いながらBUBUちゃんに貼った
ハロウィンバージョンのデコシールを、今日はがした。


ちょっと広めの平らなダッシュボードの上。
大小のブルーベンチが並んでいる。
その周りはいつも、季節のデコレーション。

そして、後ろの折り扉。


こうやって、これからも季節を積んで走りたい。
Blue*Benchでお買い物するのでなくても
例えば、道を走っている時に後ろの車が
「あら、あの車、かわいい〜」
って思ってくれたら、とってもうれしいな。

BUBUちゃんは次回から「クリスマス」。
Blue*Bench号の事 | comments(0) | -

前日

 前日のBUBUちゃんです。
展示実験中。


納品予定のものがそろったところで
やはり、頭の中だけではなくて
実際に並べてみなくては、不安。

本当は、この日はお仕事もお休みをとっていたのですが
急に40人分のお弁当の注文があり
職場から呼び出されてしまったので
作家さんたちとの共同作業は中止。ごめんね。
仕事が1時からだったので、午前中一人作業。

だけど、いつも思うんですが・・・このBUBUちゃん。
マンションの入り口近くに停めてあるので
本当にいろいろな人が声をかけてくださいます。
今日も、何人もの人とお話できました。
チラシもお渡しして・・・よろしく、と。


で、展示実験ですが、はっきりしたのは
車内だけでの展示はとうてい無理で
外にテーブル2台は必要(^^ゞ

でも、安心したのは、移動の際は大丈夫。積みきれる。
販売の会場まで、展示したまま行くのではなく
いったんは棚ごとの作品を、袋や箱にを収納し
それを積み上げて移動します。
ちなみに、実際、走ってみたのですが問題なし。

そして、この日。
ふたつの守り神を車に取り付けました。

ひとつはこれ。

新しいことを見守ってくれる青い鳥。
ダッシュボードの上に置いた手作りブルーベンチの上に留まって
私の行く道を案内してくれると思います。

もうひとつはこちら。

「タイガーアイ」(金運用)と「トルコ石」(旅人の石)のストラップ。
車内バックミラーにぶら下がっています。

作ってくれたお友達が言うには
「トルコ石」は旅人の行程を守ってくれるとか。

実は、トルコ石は私の誕生石。
移動販売がしたかったのも、スナフキンが好きなのも
この石の力が働いているせいかもしれません。
旅人の星の元に生まれたのですから。

お守りを下さった方に感謝。
うん。がんばってくるね。

午後は、例のお弁当作り。
2時間で40人分を作り、いちょうホールに配達。
「震災支援チャリティー音楽会」からのご注文でした。
ちょっとだけ主催の方といろいろな支援についてお話。
本当にがんばって欲しいと思いました。
お弁当がそういう方の力の一部になってくれることを祈りつつ・・・。

遅い夕方に仕事が終わり、その後、お友達の花屋さんのところに
明日販売予定のお花を取りに行きました。
初期の頃、Blue*Benchのお仲間だったDayWreathさん。
今は高尾のほうにご自分のお店を持っていらっしゃいます。

生花を売るのは初めてですが
立ち上げたばかりの頃の仲間の作品と
別な形でかかわれるのは、なんとも感慨深いものです。

受け取ったのはミニブーケ。
明日は暑いらしいからちょっと心配だけれど
保冷材とペットボトルに冷たい水を汲んで持参しよう。

さて。いよいよ明日。
まだ書かなきゃならないPOPがあるから
何時に寝られるかわからないけれど・・・の状態。

結局、ベットに入ったのはa.m.4:00でした。
Blue*Bench号の事 | comments(0) | -

開店準備

JUGEMテーマ:移動販売
JUGEMテーマ:今日のこと
 車内の改装終了後・・・BUBUちゃんデビューまで一週間。

この時期の私の仕事は、主にチラシ作り、配布。
さらに、次々届く作品のチェックをしつつ
今回から新しく参加された方の分をこちらから受け取りに出向いたり・・・
そんなふうに、店長さんとしての作業が主となります。

今回もたくさんの作品をお寄せくださった作家様
また、新しく参加してくださった皆様
本当にありがとうございます。

作品が手元に届くたびに
「どこにおこうかしら〜」と考えながら
レイアウト図面に記入。
我慢できずに、夜中に配置してみに行ったり・・・。

今回のびっくりは、少し前にU先生をお呼びして
スタッフみんなでエコバスケットを作ってましたよね。
このエコバスケットになんと、スタッフ全員が
この夏、どっぷりとはまっていたと言う事実・・・

こんなにたくさん集まって・・・
急遽、棚の上部に専用の置き場を準備。
こういうことがあるから、面白いんですよね〜。

そして9/5(月)にはスタッフと展示確認作業。

「ここは、こうしようと思う」「ちよっと見にくいかな?」
「かごに入れるより、並べたほうがよくない?」
なんて話しながら、手元の作品をあちこち、あちこち。。。



@作業中。

そして、お昼は車の後ろにテーブルとベンチを広げて
近所の有機野菜ランチのお店のお弁当。

おいしかったなぁ〜、このお弁当。
(ちなみにオレンジTシャツは、
 たまたまうちにいたYOU兄ちゃんです)

みんな涼しげに、もくもくと食べているふうですが
実は台風一過で、とっても蒸し暑かったのであります。

いやいや、ご苦労様でした。
この日、大体のレイアウトが決まりました。

ただ、まだ作品が全て納品されていないので
最終的確認はいつも前日となります。
Blue*Bench号の事 | comments(0) | -

BUBUちゃんの内装仕上げ

ブログの更新が滞っていてすみません。
 夏休みってどうしてこんなに落ち着かないんでしょうね。

TOMOもすでに中二ですから
何に手がかかるということもないんですが。
単に「パソコン貸して〜」ってとられちゃうからかな。

そんな中ですが、着々とショップの準備は進んでます。

今日から、内装の仕上げに入りました。
現在、手元にある在庫を並べることを想定して
小さい棚やコルクボード、ネットなどの取り付け。


こちらの棚はうちの夫ブランド「Little Happiness」専用。

こちらで紹介しているカップボードなどをディスプレイ予定。

ほかにも、あちこちにポールやらフックを付けていたら・・・
なんだかあっという間に5時間くらい経っちゃって・・・
気がついたら、真っ暗になっていました。

日が身近くなりましたね。
着実に秋の気配です。


これは、車から立ち去る際に撮った
本日の完成写真@ちょっと下から目線。

ふむふむ。満足、満足。
Blue*Bench号の事 | comments(2) | -