<< お正月作業・アルミ枠撤去 | main | お正月作業・家具再利用 >>

お正月作業・棚撤去

 引き続き「撤去」のお話です。

次は、部屋のあちこちに無意味に
いや、以前住んでいた方にとっては意味があったのでしょうが
どうにもならないくらいの廃材を使って
ご自分で取り付けたと思われる棚の数々・・・。

出入り口の内から見て左側の棚。
これは棚としては作りは頑丈でよかったんです。
あと3僂曚姫Δ亡鵑擦萄遒蠅弔韻討△譴佚欝鄲仂欒阿任靴燭…
壁と棚の背板の間に3cmの隙間があるため
そこから外気や虫が入ってくるのですよ・・・。
そもそも、その3冑分が外と直結と言うあたり・・・
誰のせいなのか、もはやわからないのですが・・・。
とにかく、この棚も撤去して
新しくぴったりに板でも貼ろうと思っております。

さらに、あれば使ってしまうんだけれど
これがあると、壁に板を貼れないので、この辺の棚も撤去。

さらに・・・すでに撤去済みのカレンダーアルミ枠の上にも
あればまぁ便利なんですけど的棚・・・(一応言っておきますが廃材使用)

これも撤去です。。。

「どうして、よりによってこんな廃材を使ったんだろう」
と思いつつの作業でしたが・・・理由がわかりました。

前記事で「危なげな工具」を持ってきてくれたおじさんいわく
「この部屋に、二階に上がる階段があったんだけど
 この作業場を広くしたくて、階段を取り外したんだよ。
 その時に出た廃材を使って棚を作ったんだよね〜」

・・・なるほど。
階段に使っていた棚だから、やたら頑丈なんですね。。。

ちなみに、階段を取り外したのち
どうやって二階に上がったかと言うと・・・

こんな風に家の外側に鉄階段を取り付けたようです。
天空の城・・・みたいな天空の階段です。

素材はアパートなどによく使っている
こういうやつ。

これを取り付けた後で外階段ではなく内階段にすべく
トタンを張り巡らしたようです。

なので、玄関を入るとこんな風景。

外階段みたいな内階段です。

トタン一枚なので、夏はめちゃくちゃ暑くて
冬は氷点下の寒さなんですが・・・

電気もないので真っ暗かと思いきや・・・
外の街灯が半透明のトタンから透けてきて
なかなか趣がある・・・か?

まぁ、そういう階段話も聞けました。

で、階段に使っていた板で作った棚たちは
ほとんど撤去され・・・

かなり、すっきりしたでしょーーー。

アトリエが出来るまで | comments(2) | -
 
はい。あけおめ、ことよろです♪

コタロー君、大学受験かぁ。
もうそんな年なんだねー。

先日チエちゃんとも「人の子の成長は早い」って
お話していたところですー。

tomoも高校受験だもんねー。
こっちは「お祭りヤロウ」的素質(私とそっくり)がかわれて
早々にほぼ学校が決まりまして(いや、80パーセントくらい)
一応試験はありますが、何だかのんびりムードです。

それから、ツイッターだけど
私はツイッター始めてからブログがおろそかになってて
「こりゃいかん」と思っています。
今年は、ブログ中心で行くつもりなんだ。

あとね、あとね・・・(積もる話があるなぁ)
春休みに、ウル母さん方面に遊びにいくかも。

先日「のぼうの城」っていう戦国映画をtomoと見たんだけど
行田の城跡だか堤防だかを見たいんだって。
親子で「のぼうの城ツァー」行く予定なのです。

・・・ってそんなに近くはないね。
そっち方面というだけで。。。

でも、会えたりしたらうれしいなー。

こっちのお店も、もう少しきれいになったら
ぜひぜひ遊びに来てねー。
yako | 2013/01/08 03:17
あけおめ、ことよろ!

お久しぶりです!!!!

ブログご無沙汰だと思ったら、気が付いたらいっぱい更新されてるじゃん!!

相変わらず色々やってるね。さすがです!!

ツイッターでフォローしようと思ったんだけど、登録はしたものの使い方がわからない状態です・・・・・。
お恥ずかしい。。。


今年、長男が大学受験なんだけど、センター試験受けるというのに年末年始カードゲーム三昧で、とても受かる気がしません。

私は1月1日付の辞令で、仕事がわんさか増えるし。。。てか、増えたし。
(給料は変わらない、、、、上司に交渉しようとは思ってるけど)

資格も取らなくちゃならなくて、しかも、外で体を動かす仕事が増えたので、新年からげんなりですが、
仕事運と金運が上がるブレスレットを買い込んで気を紛らしています。


あそうそう、それにしてもずいぶんこまめにショップ開いてるんだね。
それに、今度はお店も開いちゃうんだね!!
ネットでは作品を見るしかできないので、落ち着いたら行ってみたいな〜〜〜。

楽しみにしてるね♪
ウルトラの母 | 2013/01/07 21:24
Comment