User-agent: Twitterbot Disallow: ウインドー・オープン! | ベンチに腰かけて・・・
<< 長の力・木の仮設住宅 | main | 木も草も桑も・・・そして染も。 >>

ウインドー・オープン!

 ファミマイベントを挟み、あれこれ細かいことをしているうちに
また、10日も経ってしまいました。

でも、本当に細かいことですが、いろいろ進行しています。

手ぶらで「何か作りたいんだけど〜」と来てくれた方用の
キット作りとか、その見本作りとか。
ご近所や知り合いにお渡しするチラシの作成。
入口の上にある風取り窓に付けるカーテン作りとか。
相変わらずの細かい棚や箱の美白化とか。。。(^_^;)

そして、さすがにそろそろ「まだー?」という声も。

そんな中、今週末は・・・
「Atelier Blue*Bench」の大きな一歩を踏み出しました。

まずは、先日ここまで進んだウインドーですが


完璧・和風のウインドーを
ちょっとでもふんわりした雰囲気にするために




このシールをぐるりと貼ることにしました。

ああ、この洗剤まみれで貼るシール。

この作業を思い出します。
この日から3年。(私の髪が長い・・・)
時の流れを感じますが、一歩ずつ進んでいる実感も。

で、そのシール貼りは難なく終了。


という作業が、土曜日の深夜。

そして日曜日。
いよいよ、ここまでやってきた細かい仕事の仕上げ。

まずは入口上にカーテン取り付け。

うんうん。いいんじゃないでしょうか。

真っ白になった木箱や、スタッフさんがくれた棚も設置。


・・・あまりに白すぎて、写真がぼんやりしか写らない〜。

そして、ウインドーオープン!

まずは中から外を見る〜。


ふむふむ。。。ちょっとさみしい感じかしら。
でも、ま、なかなかいいんじゃない〜?

で、外。


イーゼルもルーバーも木肌色だったものを白く塗装。

左側になにかペンダントライトを下げてもいいなぁと考え中。

ウインドーを開けた途端に、近所の人達が
「もうそのままにしておきなよー。
 中はまだ準備中でも、商店街的に明るくていいからさぁ」と。
そ・・・そうですか?なんか、中途半端な感じしますが・・・。
でも、お店してる人達はみんなやっぱり
シャッター閉まりっぱなしって嫌なもんなんですね・・・。なるほど。
じゃ(もう扉つけるのも面倒だから)開けときましょ。
これでもう「お店どこー?」って聞かれないね。すぐわかるもん。

ちなみに、ウィンドーの中の白いレースカーテン。
これは、私のお姑様が編んでくれた、レースカーテン。
広げるとこんな感じのものです。


カフェカーテンのように棒を通して使えるようになっていて
裾の部分にバラの花が咲いています。

お義母さん・・・もう、心穏やかな毎日を過ごせるように
こちらが気遣ってあげたい歳なんだけど
まだまだ心配をかけることばかり。

それでもいつも私の体を気遣ってくれ、いろいろ手伝ってくれる。
さらに、私のしたいことをいつも気持ちで後押ししてくれる・・・。

「何もできないから、とにかくみんなの幸せだけを祈って編んだ」
と言っていましたが、お義母さんのその気持ちが私を支えてます。
本当にいつもありがとうございます。
(・・・と、こんな義母が絶対見ないところで言ってもしょーもないね)

でも、そんなお義母さんのカーテンを飾れる場所が
なんとか用意できたことで、ほっとしました。

アトリエの中からよく見えるのと、外から見えるのと
どっちがいいかなぁ〜と思いましたが、やはり外から、ですね。
今はちょっと片側に寄せてありますが
なんとか広げて見ていただけるように、もう少し考えようと思います。

さて、これで「内装工事」というカテゴリーの記事は
もうおしまい・・・かもしれません。

これからは新作やオリジナルキットなどを紹介していけたらいいな。
なんといっても仕入れて売る・・・というコンセプトじゃないので
すぐにオープン!とはいかなかったりします。

器が完成したから、さて、いよいよお料理作りましょ。
そんなスローペースの私ですが、どぞよろしくです。
ちなみに、作家の皆様もどぞよろしくです。m(_)m
店舗内装 | comments(2) | -
 
素敵すぎる!
いつか絶対いくからね&#8252;
ぶっぶ | 2013/06/03 10:29
うんっ!来て来て〜。
パジャマ持ってきてねー。
yako | 2013/06/03 18:49
Comment