<< 実家マーケット〜飲みすぎ注意(八戸) | main | 地ビールの会ライブ >>

七戸周辺 温泉珍道中

今日は…えっと何日目?

従姉妹からどこか遊びがてら温泉に行こうと誘ってもらい

さてどこにしようかとあれこれ。。。
 
最初は十和田の予定だったんだけど
十和田よりも、可能なら恐山に行ってみたいという話になり
だけど昨日しこたま呑んだ次男が朝ごはんにも起きてこず
さらに朝9時の電話に出ず…従姉妹と「恐山は無理だね」となり
とにかく温泉に行こう、旧小牧温泉(今は星野リゾートになったらしい)もいいね!
とそういう流れとなりました…が!
 
ここからがうちの血筋だなーっていう笑い話なんだけど
(何かと珍道中になる…というか、事前調査が甘い。思い付きで生きてる)
その旧小牧温泉、少し前に従姉妹は友達たちと来たというのだけれど
それから数か月のうちに「泊り客以外は入浴禁止」となっておりました。
( ノД`)シクシク…
 
「えー、知らなかった―!」と従姉妹。
「星野リゾートともなれば、地元の日帰り入浴客と
当ホテルのお客様が一緒のお風呂というわけにいかないのかしらねー」
なんて若干嫌味を言いながらも建物内を何気に見物。
すごいな、ねぶた金魚。圧巻。

 
これは「貸し金魚」だって。
金魚鉢をホテルのお部屋に持って行けて涼を感じてね、ということらしい。


 

 

ま、お風呂に入れないとなったら長居は無用。

しばらくドライブしながら、従姉妹の気の向くままに。

そして「東北温泉」というところに。
文句なしでいいお湯でしたが、露天風呂コーナーにアブが飛んでまして
飛ぶ虫アレルギーの私はあわてて室内に戻りました。残念。
でも有名なアスリートのサインとかたくさんあって、効果すごそう。

そこからほど近くに牧場のやっているアイスクリーム屋さんに寄った。



この日は夕方近くの平日ということもあってすいていたんだけれど
またまた従姉妹いわく「ここ、週末とかすごく混むんだよー、信じられない〜」と(笑)
いやいや「八王子でも牧場とかアイスクリームショップとか人気なんだよー」と私。
牧場アイス、とっても美味でございました。





これで今年の夏の旅はおしまい。

次の日には東京に戻ってきました。
予想とは全く違うものになったけれど、ま、これはこれで。
 | comments(0) | -
 
Comment