スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

心を込めて・・・

JUGEMテーマ:handmade

エコバスケットの注文品を納品して
ほっとするまもなく、もうひとつ別のオーダー品の作成。

こちらは、ある意味、とても緊張するオーダーでした。

素材となったのはこちらの裂き織りの反物。


勤め先によくいらっしゃるKさんというお客様が
私が縫い物をしたり、販売をしたりしていると知って
「頼みごとがあるんだけど・・・」と持ち込まれたもの。

Kさんの亡くなったおばあさまが着ていたお着物を
Kさんのお母様がほどいて何かにしようと思ったものの
形にならないままに長い年月が経ち・・・
それを今回、Kさんが一念発起して、織ったのだそう。

オーダーは、それをクッションに仕立ててもらいたい。
それをお母様にプレゼントしたい・・・というものでした。


そもそもこのお話を最初に頂いてから
一年以上が経っていると思います。

「これから織り始めるので、いつになることやら・・・」
とおっしゃっていたのですが、この秋、とうとう反物が完成。
・・・で、いよいよ「よろしくお願いします」ということになりました。

余裕のない日々でのオーダーでしたので
「期限はありますか?」とお聞きしたら
「12月14日がお誕生日なので、それまでにお願いできれば・・・」
とのことだったので、余裕ある日数の中で作ることができました。


いつもの事ながら、こういう「代わりのきかない物」に
はさみを入れるのは、ものすごく緊張します。
特に、織物・・・ということでほどけたりしない様に
裏側全面に、丁寧に接着芯を貼りました。


クッションに仕立てるのは、難しいことではありません。
ファスナー付けもなんちゃないのですが
とにかく、ありとあらゆる作業に、とても気を使いました。

少し進むごとに休憩しないと、呼吸を忘れるほど。

でも。

完成しました。
なんだか、感無量でした。


クッションカバー四枚。
左下の三枚はコースターです。
少しだけ残った端っこをどうしたもんかと思ったのですが
ちょっとも捨てるわけには行かない・・・と思ってコースターにしました。


明日、お届けに参ります。
お待たせしました。
お母様、喜んでくださるといいですね。
縫・編・織・染・作 | comments(0) | -

エコバスケット

JUGEMテーマ:handmade

ありがたいもので・・・
あちこちで販売しながらお客様とお話していると
ひょんなきっかけでお仕事を頂くことがあります。

今年の夏、エコバンドで作るバスケットが
ブルーベンチのマイブームになっていると書きました。
マイブームといっても、いまやブルーベンチでは
「エコバスケット」は有力商品となっておりますが(^^ゞ

そのエコバスケット・・・。
ある日ある場所でパンを販売していた時、かごが必要になり
その時たまたま、出来立てのかごが車に積んであったので
「こちらのかごをお使いください」と差し出したら
「あら、このかごかわいいわね。これも売ってるの?」という話になり
そのお客様はバスケットごとパンを買って下さいました。

そして、それからしばらくして・・・
その時、バスケットごとパンを買って行かれた方のお友達が
そのバスケットを目にして「かわいい♪」と思って下さって
お仕事用にそのバスケットを注文したい・・・と連絡をくれたのです。

・・・とはいえ・・・
個数は30個。
時はイベント目白押しの10月半ば。
クリスマス用のバスケットなので11月中にできればOKとはいえ
ちょっと一人で抱えられない・・・と思い、スタッフに相談。

「やりましょーーー
「うれしいですねーーー
くぅーーーーーっ!
・・・なんてモチベーションの高いスタッフなんだ。
と、本当に感激いたしました。

その後、ひもをまとめて購入し、手分けして作り始めた
・・・はずが・・・

途中で完成個数を確認してみたら、
なんと!スタッフのお二人の分で、もう注文を満たしておりました。

てへへ・・・私が作ったのはたったの3個〜。

いや、いざとなったらひとりででも作り上げる覚悟で
準備は進めていたんですよ。
とりあえず、イベントが落ち着く隙間を縫って作り
間に合わなければ、11月末は連日徹夜してでも・・・と。

しかし。その心配もなく、見事にお品物がそろいました。
じゃーーーん。



丸型15個と角型15個、計30個です。

そして、こちらは、私が着々と?準備していた「材料」


「スタッフさん、ありがとう。自分の分はぼちぼちと作るよぉ」
とっ言っていたのですが・・・

なんと、追加で注文を10個分頂きましたーーー。
その10個は、私が責任を持って!

「だめ・・・助けて・・・」と言わずにすむように頑張ります。
縫・編・織・染・作 | comments(2) | -

赤毛のアン 3,4,5号

 イベント目白押しの秋ですが
そんな中、いたって普通に「赤毛のアン」はやってきます。

でも、ここ数回はおうちの土台と床張り。
なので、あっという間に仕上がりました。

こちらです。



キッチンの流し台と、薪ストーブがおまけでした。

赤毛のアン | comments(0) | -

富士山きのこ狩り紀行

JUGEMテーマ:handmade

前回の記事に書いたdayWreathさんのイベント
「富士山きのこ狩り紀行」に納品済ませてきました。
でもって、初日に仕事の途中でチラッと顔出してきました。

その話をここに書くべきか、イベントプログにするか考えましたが
イベントはイベントでも、とっても近しい感じがするので
プライベートブログのこちらに書くことにしました。
・・・って、そんなことはどうでもいいよね(^^ゞ

まずは納品前に我が家で映した
「Blue*Bench BOX」

このボックスひとつを1000円で買い取っての展示になります。
なので、所狭し感。
ちょっとずるして、上にかご載せたり
箱の下にもぶら下げたりしたけれど
dayWreathのあやさん、許してくれました♪ありがと。

このBOXのテーマは「ごんからのプレゼント」です。

もちろん、ごんは「ごんぎつね」
箱の中で、安らかにお眠りなのが「ごん」です。(非売品)


早々、納品前日深夜まで必死こいて作っていたのが
こちらのコースター。



ぬめっとしたイラストがアップリケしてあります。
気持ち悪いですね〜(^^ゞ
このコースターで出てきたお茶、飲みたい・・・かしら。
ま、人それぞれですので良しとしましょ。

こちらは、展示されているdayWreathさん店内。

この展示会そのものが「うどん会」という
あやさん参加の「いろいろ採ったり作ったりして食べよう会」
・・・らしいんだけれど、詳しく知りたい方はdayWreathさんへ。
そのメンバーさんがイラストや漫画を描く方たちだということで
いろいろな原画、写真、雑誌(同人誌?)が見られます。

おお、そんな中にBlue*BenchBOXが。


あ、忘れちゃいけない。
day Wreathさんは「季節の花とリース」のお店です。
ほら。
 
あやさんの手作りリースが壁一面に。
これからクリスマスもやってきますし
ぜひ、ご自宅用に、プレゼント用に素敵だと思います♪

ところで、イベント初日。
その日は分刻みスケジュールの日だったのですが
それでも、どうしても行きたくなった理由のひとつがこちら。

「」ハナユラカヒミ」さんのきのこクッキー。
このクッキーの情報をあやさんがツイートしたのを見て
どうしても手に入れたくて(食べたくて)・・・。
早く行かないとなくなっちゃう感があったので急行!

「買ってもいい?」と聞いたらOKしてくれたので購入。
味はきのこじゃなかった〜。紅茶とココアでした〜。
でも、本当に美味しかった。
今度、スタッフ連れてお店にも行こうと思いま〜す。

富士山きのこ狩り紀行は11月22日まで(水曜日はお休み)
ぜひ、皆さん足を運んでみてねー。
縫・編・織・染・作 | comments(2) | -

手作りつれづれ・・・

 は?もう11月なんですか?
きゃーーー。大変。大変。
・・・と、相変わらず慌しいyakoであります。

でも。
今の慌しさはいやじゃないでーす。
なぜなら、続いて開催されるイベント用の物作りと
チョコチョコと舞い込むオーダー品作りの忙しさだから。

そんな準備の様子を、宣伝がてらちょっとご紹介。

まずは11月10日から高尾の「day Wreath」さんにて
「富士山きのこ狩り紀行」というイベントが開催されます。
詳しくはこちら♪


お花屋さんで「きのこ展?」
という感じが無きにしも非ず・・・ですか?
私としては、出会ったときからきのこ好きなのを知っているので
さほどの違和感はありません。
私自身もきのこ好きだし。
今はFacebookに全て収めちゃいましたが
ちょっと前までは「きのこ」のHPを作ったりもしていた私。
ご存知の方もいらっしゃると思います。

さて。
手作りの世界に「きのこ」はつきもの。
あのかわいくもドクドクしかったりする風貌が
なんとも郷愁と生死感を思い起こさせるのでしょうか。

きのこ=生死感。
その発想のせいか、私は「きのこ展への出品を」
というお話を頂いたとたんに、ごんぎつねの最後が頭に浮かびました。

きのこ、栗、木の実・・・に埋もれて
すこし微笑んでいるようにも見えるごんの顔。

今回の作品は、それを再現。

まだまだきのこも木の実も足りてないんですが(^^ゞ
もう、これでおしまいになる可能性も。。。
周りの紅葉の葉っぱは、自宅の近所で拾い集めて、ニスを塗りました。

私の羊毛の世界は、常にリアルと漫画の真ん中。
実物を思い浮かべながら・・・その対象物の筋肉のつき方
そして、その時の彼の気持ちなどに感情移入しながら
チクチク、チクチク・・・と刺し込んでいきます。

そして、感情移入しすぎて「売れないもの」ができます(^^ゞ
今回も、刺しながら何度も涙ぐみました。
そして・・・「ごん」も非売品・・・となってしまいました〜(^^ゞ


さて、なので他の作品を。
こちらもまだ未完成。(あせってますが・・・)

リアルなきのこがプリントされた生地から
きのこだけくりぬいて、リネンのコースターにアップリケしています。
コースターは数日前にだだーーーっと縫ったのですが
肝心のアップリケがまだです。急げーーー。
納品はあさって。それまでできた分を持っていきます。


もうひとつ。
こちらは作家さん作品。
Blue*Benchの仲間に「きのこ展出品作品募集〜」
と声をかけたらこんなかわいいものが・・・!

U*Wさんの編み編み作品です。
イヤー、かわいいっす〜。
これで、なんとかBlue*BenchのBOXも売るものができました♪
・・・と、他力本願な店長ですみません。

でも、リアルで悲しい世界と、かわいいマッシュルームちゃん的世界。
それが混在したBlue*Benchのボックス、なかなか面白いよ、うん。

お近くの方、ぜひ見に行ってみてください。
もちろん、他のいろいろなものが見られますし。
デイリースのあやさんが美味しいお茶入れてくれますし。

私も暇を見つけて、遊びに行ってみるつもりです。

縫・編・織・染・作 | comments(0) | -
1