スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

隔離

金曜日「風邪ひいた〜。熱ある〜」と帰ってきた夫。
土曜日の朝、40度にまで上がっていたため朝一で病院へ。
でもって、見事にインフルB出ました〜(^^ゞ

病院から「やばい、インフルB出た」とメール。
「きゃーーっ」私は即座に家中の掃除を済ませ
(約一週間寝込むとしたら、その間、掃除できないからね)
夫を隔離することになる寝室から自分の布団を和室に運び
「頑張ってねー」の気持ちで夫の布団に乾燥機をかけ
加湿器も一度きれいに洗って、セット。
ついでに杏仁豆腐を作って、フルーツ缶も冷蔵庫に。

そんなどたばたがちょうど終わったときに帰宅した夫は
「じゃ」と言う感じで隔離室へ。

・・・顔色、わるっ。

子供と三人でリビングに集いながら
「誰にもうつってないといいねー」と。
まぁ、そうは言っても、私は生まれて一度も
インフルエンザになったことはないんだけどね(^^ゞ


そんなこんなで土日は「体が痛い〜」とうめいている夫に
ご飯や冷たいもんを運びつつ、月曜日の手芸講習会の準備。

残った時間で注文いただいた入学用のレッスンバックと
防災頭巾入れの生地カット。
ついでに、入園グッズ用に新しく購入した生地もカット。
ずーっとはさみを握っていたため、右手の人差し指にタコがっ!
二日間、かんたんなお買い物以外はおうちからほとんど出ませんでした。

月曜日は「こすもす」で手芸講習会。
無事に楽しくせんせーしてきました。

夫は夜になるにつれ若干よくなってきた模様。
自分で水など飲みに出てくるようになった。
だけど、夫が出てくるたびに会話は中断。
何気に息を止める私たち三人(^^ゞ
ひどいよねー。でも、仕方ないよねー。

なものだから、夫はそそくさと隔離室に逃げ込む。
マァ、もうちょっとの辛抱だよ。

そして、火曜日。(今日)
「熱が平熱だー」と起きてきた夫。
「だけど、熱下がってから丸1日くらいは菌をばらまくんだよ」
と言う私の一声に、再びそそくさと隔離室へ。

でも、本当によくなったみたい。
寝室を覗くたびに目が合う・・・つまり起きているってこと。
午後にはお風呂にも入った。
こりゃ、明日は会社に行くんだろうなぁ〜。
夫のインフル闘病記はこれにておしまい。

あとは、追加患者が出ないことを祈るのみです。

日常 | comments(2) | -

かわいがってもらってね♪

JUGEMテーマ:handmade

京友禅の生地でオーダーを受けたくまちゃん。
本日お嫁入りです。


結局、オーソドックスな黄色いチェックのリボンを結んで
リバティ生地で作ったチューリップの花束を持って。

(^^)/~~~バイバイ。
かわいがってもらうんだよー。
縫・編・織・染・作 | comments(0) | -

日付をまたぐ頃・・・

・・・昨日からの続き・・・

気絶睡眠三時間、経過。

時々tomoが「風邪ひくよー。起きたら〜?」
なんて言ってくれていたんだけれど、どうしても起きられず。
起きられないのは起きる気があまりないから・・・もある。
なぜなら、今日は夫が昼のうちにメールで
「遅くなる、ごはんいらない」と連絡してきていたから。
YOUは渋谷だか下北沢だかでライブ。
ライブのあとは打ち上げがあるから、また朝帰り必至。

・・・というわけで・・・

すっかりぐーたらなダメ母ちゃんと化している私に
tomoは「まったくもう」と言いつつ
ベットからタオルなどを持ってきてかけてくれた。
「うふーん、いい子ねぇ。あんたもそろそろ寝たらぁ〜?」
なんて言いながらまたトロトロしていた時・・・一本の電話。

tomoが出た・・・どうやら相手は夫。
「ちょっと待って〜」と言ってるので
「ふぇーーーん」と言いながらコタツを這い出て、受話器をとる。

「・・・もひもひ・・・?」明らかに「寝ていました」の声。

夫が「ごめんねぇ」と言いながら、話すには・・・
仕事の後、接待を受けていて、その相手が
「遅くなったから、ご宿泊してください」とお金をくれたけれど
渋谷のビジネスホテルに空室がなくて帰宅難民になってます・・・と。
だから、パソコンで直前予約のできるホテルを探して欲しい・・・と。

これは今になったから整然と書けたけれど
その時、ほとんど溶けかかっていた私の頭では
なんだかよく理解できなかった。
いや、事情は理解できたけれど、自分が何をすればいいのか
検索ってどうやってやるの?状態。

tomoが言うには
「お母さんは"わかったー"って言ったあとで
 楽天のページ開いて、ホテルって検索して
 ホテル仕様のタオル眺めてた」・・・って。

そうかも。

「で、そのあと、楽天トラベル開いて
 おすすめ温泉とか見てた」・・・って、それは話盛ってるだろう。

でも、それも本当かも。

本当に今にして思えば、なんと言うこともないことだけど
まったく頭が働いていなかったもん。

でも、それでも少しずつ覚醒したらしく
だったら早く調べればいいものを
「i-phoneで検索できないのかしら。
 ご宿泊するかどうかはホテルを見つけてから決めたらいいのに」
なんて、起こされた不機嫌をぶつぶつ・・・言いながらも
なんとか検索してみたが・・・平日なのに渋谷は空きが見つからない。
ちょっとタクシーに乗っていく辺りなら何件か出てきた。

夫に「池尻大橋ならあるみたい。
 あとは青山方面だと20000円位するところがあるみたい」とメール。
「わかった、ありがとう」と夫からの返事。

まぁ、あとは自力で何とかしてください・・・。


・・・は、いいんだけれど・・・
そんなこんなで目が覚めちゃったわけですっ。

仕方ないから、パン屋さんに頼まれていた
pop作ったり、チラシ書いたりしていたんだけど
朝方再び眠くなり・・・5時半くらいにコタツにもぐりこんで
7時に起きてきたtomoに「まだここで寝てたの?」と笑われ・・・

いつも「コタツで寝るんじゃないっ!」と言っている
親の権威は地に落ちたのであります。


さらに。今は金曜日の夜ですが
先ほど帰宅した夫は風邪を引いた模様。

この寒い中、帰宅難民なんてしてるから・・・。
とはいえ、まぁ、お仕事ご苦労様です・・・というお話でした。

日常 | comments(0) | -

どたばたな1日

昨日書いたような理由で
本日、なんとかメンタルクリニックに行く必要が出てきた。

でも、木曜日は私の一週間で一番ハードな日。
午前中にパンの配達一件。
ランチタイムを経て、午後には配達二件と
外での販売一時間を一件こなさなくてはならない。

色々考えた結果、ランチタイムは一人で切り盛りしてもらうことにして
その時間にクリニックに駆け込むことにした。

ざっとクリニックに電話して事情を話すと
「処方を変更する場合は、本人も連れてきてくれないと・・・」
ということなので、YOUを拾いに家に寄る必要もあった。

まぁ、結果・・・全ての用事を終えられたし
途中で銀行での雑用、郵便局で荷物の発送などもできたので
完璧な1日ではありましたが。

残念だったのは、夕食を作る元気がなくて
仕事帰りに寄ったコンビニでパスタを買って帰ったんだけれど
そのパスタを食べる元気もないほど疲れちゃって
またもやコタツで気絶睡眠に突入してしまったこと。

でも、私の長い木曜日は未終わりませんでした。
・・・続く・・・

日常 | comments(0) | -

キルトフェスティバル

 今年も行ってまいりましたよー。
国際キルトフェスティバルin東京ドーム!

前日の夜から雪が降り続き
行けるかどうか・・・と思って心配でしたが
昨日降った雪がきらっきらと光る上天気。

待ち合わせ相手は、もちろん今年もまっちゃん。
(手芸店勤務時代の同僚・・・知ってる!って言われそう・・・(^^ゞ)
待ち合わせしたファミレスでさっそく近況報告ごっこ。

私にとって昨年は、ここを読んで下さっている皆様はご存知の通り
かなり変化のある一年だったわけですが
その間にまっちゃんは「しゅうとめ」になったのでした〜
つまり、息子ちゃんが結婚!おめでとーーーっ

もともと実家を出て暮らしていた息子ちゃんゆえ
「大きな変化だけれど、生活はなんも変わんない」
とまっちゃん・・・そうだよね(^^ゞ

一緒に高島屋にいた頃は、その息子ちゃんは中学生でした。
ちょうど今のtomoくらい。
はぁーーー、月日の経つのは早いです。


で、キルトフェス。
こちらに関しては、実はそんなに一生懸命じゃなくて・・・
少なくとも年に一度、まっちゃんに会うのが第一の目的なので。

だけど、今年はちょっと思うところがあったなぁ。

それは「時代」について。

私がパッチワークを始めた頃と大違いなのは
やはりパソコンとミシンという文明の利器の発達。
これによって、とても完成された狂いのない構図、
計算どおりの効果を発揮している作品が多いなぁという感想。

キルトデザインソフトなるものがあるというのを聞いたことがあります。
昔は方眼紙に作品のピースの分割や、色合わせの計画を
色鉛筆などを使って書いていたもんですが(私は今もそうですが)
多分、今はそのソフトとかを使うと楽ちんなんでしょうね〜。

そして、その完成度の高さをサポートしているのが
キルティング用のミシン。
使ったことがないのですが、おそらく等幅の平行線とか
逆にまろやかなウェーブのような曲線とか
そういうものが短時間でできるのではないでしょうか。

まぁ、ミシンにはミシンのよさがありますが
ミシンキルトの作品はすっきりしすぎている印象。
私個人は、多少ゆがんでいても、ぷくぷくもこもこしている
手によるキルティングの入った作品のほうが好きだけれど。

手でキルティングをするのはとても時間がかかります。
だけど、時間がかかるところがパッチワークキルトのいいところ
とも思っているので、なんとなーく「邪道じゃ」と言いたくなっちゃう。

ですが、温故知新もいいけれど、意固地になることなく
今の時代の中で興味あるものを取り入れるのは
いろんな意味で先の時代につなげていくために
必要なことのようにも思います。

そんないろいろな価値観についてあれこれと試作しながら
多分、ざざっと全部を見た・・・ということにしておこう。
そして、お買い物もしました。

まっちゃんと「このイベントは、日本中のお店が一堂に会するだけで
別に安くなっているってわけじゃないんだよね」
とか言いつつ、なんだか結構買っちゃったなぁ。

さてさて。それらの生地で何を作りましょうか(^^)
日常 | comments(2) | -

きらっきらのぴっかぴか

 我が家のベランダからの風景。

・・・東京都ですよ、一応。

6:50〜7:05くらいまでの空模様です。












このあとは、夫と次男が会社や学校に行く準備で
外のリンとした空気とは関係なく
いつものごちゃっとした朝を迎えました。

今日はこれから東京ドームに行ってきます。
毎年恒例「国際キルトフェスティバル」です。

晴れてよかった。
年に一度のまっちゃんデートです。

行ってきまーす。
日常 | comments(0) | -

童心うずく・・・

 昼間から「雪のにおいがする〜」と騒いでいた私。
夜になって「ほらねっ」とドヤ顔の私。

青森生まれの血が騒いで
雪が降るとわくわくしちゃうのです。
もちろん、生活が不便になるのはわかってるんですが。
それでも「かまくら作りたーい」「かまくらの中で甘酒のみたーい」
と、うろうろ落ち着きなくなってしまいます。


こんな風景を見て、夫に
「早く帰らないと電車とまっちゃうよー」とメールしたり。
私が夫にメールするのなんて本当にめずらしい。
それだけ舞い上がってる・・・というわけです。

でも・・・去年までは夜中の雪合戦に付き合ってくれた次男も
「寒いじゃん」・・・と冷たくなりました。
子供の成長って、なんとも寂しいもんです。
日常 | comments(0) | -

くまちゃん完成

着物生地でのテディベア。
オーダーを受けての製作でした。

春を思わせるような木の芽色の友禅。
耳裏と足裏にしゃきっとした粋なつむぎ生地。

和風くまちゃん・・・出来上がりました。

24日に東京ドームのキルト展に行くので
なに素敵なリボンを見つけてこようと思っています。



縫・編・織・染・作 | comments(0) | -

水・木・金・・・

うう・・・ついに「毎日ブログを書く」という
年頭の目標が崩れちゃった。

水・木・金は午前、午後のパン配達があるし
ランチタイムはお店に入っていたり
スタッフに余裕があると、いったん帰宅しても
各種チラシ、カードなどの作成、印刷に追われたりで
本当に、日記に書くようなことは何にもないんだよね〜。

あ、昨日の金曜日は雪が降ったな・・・くらいしか。

もうひとつ。
次男が学校の校外学習で鎌倉に行ったな・・・とか。

で。
今日は朝から冷たい雨が降っていたので
一日中家から出ない!と決め込んで
ご注文のテディベア作りをしていました。

送っていただいた生地が友禅なので
まずは必要分量の生地に接着芯貼り。

それから型紙通りに切り、縫っていきます。

私はテディベアはミシンを使いません。
微妙なカーブが優しい感じで出るように。

ひと針ひと針、丁寧に縫い合わせていきます。
「ある日〜♪森の中〜♪くまさんに〜♪出会った〜♪」
なんて歌いながら・・・。

くまちゃん作りはなんだか優しい気持ちになります。

外は冷たい雨が降ってますが
こういうおうち籠りの一日もなんだか幸せ。

日常 | comments(0) | -

想定外

今日、やらなくちゃいけないことは
ご注文品の発送とお届けだけだったから
あと二つほど、自分の予定を入れていたのに
なぜかまたまたパンの配達に借り出されているし・・・
ああ、NOといえる自分になりたい・・・んだけれど
私が頼むこともあるしなぁ〜ということで納得。

全ての用事を終えた午後。
デイリースさんに「コーヒーの入れ方教えてあげるー」
という名目で、実は一緒におやつでも食べよう・・・とパン持参。
美味しいコーヒーをいただきながら
お店をやる大変さ、自分が今まで目指してきたもの
この先、こうありたいと思っていることなどなど濃密談義。


今日は、長男のYOU兄ちゃんが下北沢でのライブ。
「YOUのライブは忘れた頃にやってくる」的だった今までに比べると
昨年からずいぶんがんばっているなぁ・・・と思う。

今日のライブは珍しく「来て、来て〜」って言っていたけれど
ごめんね。中学生を連れて行くにしてもおいていくにしても
平日夜のお出かけはちょっとしんどいです。

せめて・・・とパンの配達と配達の合間を縫って
いったん帰宅して、大荷物YOUを駅まで送り届けた。
「頑張ってね」・・・と。


それにしても。
夫は行くそぶりなんて見せていなかったのに
仕事が終わったときに「少し観られるかな」と思って
どーも、一人で下北に行ったらしい・・・ちぇっ、ずるいんだぁー。
でも、さすがに到着が遅かったらしく、ステージは見られなかったとか。
残念でした〜。


夜中・・・ふと外を見たら雪が舞っていた。
どうも、今日はずっと雪のにおいがしていたもん。
北国生まれの雪の臭い感度は衰えていません。

日常 | comments(0) | -