スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

ぼちぼち・・・やってます

お天気のよくない日が続いていますね。

なんとなーく気持ちも晴れない感じしますが
まぁ、その理由はおそらく大殺界の月だから・・・
ということにしておこう。

と冗談っぽく書いてますが・・・
長いお付き合いの方はご存知の通り
私はそーゆーもの信じないって風に見えるらしいですが
実は六占星術だけは信じる…っていうか、気になります。

まぁ、今までの自分の人生を振り返って
結構当てはまったりするからなんですが
何か大きなことをしようと思った時
それが自分で日時を決定できるような事柄のときは
とりあえず「殺界」は避けることにしているのです。

もう始めちゃっていることに関しては
その時期はなるべくおとなしく粛々と過ごします。

「えー、ほんとー?そんな風に思ってなかったー」
っていういろんな方面の声が聞こえそうですが
そーなんですっ!(断言・笑)

なので、そういう関係で今はぼちぼちと
現状維持な生活をしているのですが
アトリエを整えることはちょっとずつやってます。

っていうか、建物自体はまぁほぼ終わってるので
ぶっちゃけ「売るもの」を作りためています。

ただ、作るとすぐに売りに持って行きたくなるのよねー。
実際、売っちゃったりしてるのよねー。

だから、なかなか在庫がたまらないのですが
それはそれで。。。

今日は、先日レースのカーテンを取り付けた時の
内部からの写真と外からの写真を・・・。
外からどれだけ見えちゃうんだろーと思って撮ってみました。

 

うげっ、結構丸見えっぽい。
まぁ、暗くなってからオープンしてることって
そんなにないからいいか〜。

アトリエが出来るまで | comments(2) | -

木も草も桑も・・・そして染も。

こういうネタ、すごく久しぶりー。

朝から日差しの強さを感じた今日。
午後になってからの蒸し暑さに耐えかねて
高尾山の裏側に車を走らせました。

梅雨入り宣言を聞いた時から意識下にある
「きいちご」の状態の偵察も兼ねて。

いつもの道を走り、いつもの所へ。
なのに、風景がいつも通りじゃないっ。

きゃーーーっ、ここは杉を主にした雑木林だったはず。
でもって、その若干じめっとした木の根元に
草いちごの森があったはずなのにーーーーこの有様です。

・・・諸行無常・・・

でもまぁ、もう少し奥まで行くと、ありました、ちゃんと。

木いちご


草いちご


もみじいちご

そして桑。ま・・・これはついで。


このところ雨が少ないからどうかなぁと思っていたけれど
なかなかどうして、結構な収穫でした。




これは桑。あくまでもついで。

帰宅後、一時間ほど薄い塩水にさらして虫などを取り
さっき、これらすべてを鍋に入れてジャムにしました。
っていうか、今、まだ煮ています〜。

味見は明日の朝。

で、ついでにこんなこともしてみました。

煮ているいちごのアクをすくったものに、白い布投入。
キッチン染色「木いちご編」であります。
種ついてるしー。

ちょっとミョウバンを切らしてるから、明日買ってこよ。

・・・というわけで、今日の結果は全て明日ー
ってことで、おやすみなさーい。
縫・編・織・染・作 | comments(0) | -

ウインドー・オープン!

 ファミマイベントを挟み、あれこれ細かいことをしているうちに
また、10日も経ってしまいました。

でも、本当に細かいことですが、いろいろ進行しています。

手ぶらで「何か作りたいんだけど〜」と来てくれた方用の
キット作りとか、その見本作りとか。
ご近所や知り合いにお渡しするチラシの作成。
入口の上にある風取り窓に付けるカーテン作りとか。
相変わらずの細かい棚や箱の美白化とか。。。(^_^;)

そして、さすがにそろそろ「まだー?」という声も。

そんな中、今週末は・・・
「Atelier Blue*Bench」の大きな一歩を踏み出しました。

まずは、先日ここまで進んだウインドーですが

完璧・和風のウインドーを
ちょっとでもふんわりした雰囲気にするために

 

このシールをぐるりと貼ることにしました。

ああ、この洗剤まみれで貼るシール。

この作業を思い出します。
この日から3年。(私の髪が長い・・・)
時の流れを感じますが、一歩ずつ進んでいる実感も。

で、そのシール貼りは難なく終了。

という作業が、土曜日の深夜。

そして日曜日。
いよいよ、ここまでやってきた細かい仕事の仕上げ。

まずは入口上にカーテン取り付け。

うんうん。いいんじゃないでしょうか。

真っ白になった木箱や、スタッフさんがくれた棚も設置。

・・・あまりに白すぎて、写真がぼんやりしか写らない〜。

そして、ウインドーオープン!

まずは中から外を見る〜。

ふむふむ。。。ちょっとさみしい感じかしら。
でも、ま、なかなかいいんじゃない〜?

で、外。

イーゼルもルーバーも木肌色だったものを白く塗装。

左側になにかペンダントライトを下げてもいいなぁと考え中。

ウインドーを開けた途端に、近所の人達が
「もうそのままにしておきなよー。
 中はまだ準備中でも、商店街的に明るくていいからさぁ」と。
そ・・・そうですか?なんか、中途半端な感じしますが・・・。
でも、お店してる人達はみんなやっぱり
シャッター閉まりっぱなしって嫌なもんなんですね・・・。なるほど。
じゃ(もう扉つけるのも面倒だから)開けときましょ。
これでもう「お店どこー?」って聞かれないね。すぐわかるもん。

ちなみに、ウィンドーの中の白いレースカーテン。
これは、私のお姑様が編んでくれた、レースカーテン。
広げるとこんな感じのものです。

カフェカーテンのように棒を通して使えるようになっていて
裾の部分にバラの花が咲いています。

お義母さん・・・もう、心穏やかな毎日を過ごせるように
こちらが気遣ってあげたい歳なんだけど
まだまだ心配をかけることばかり。

それでもいつも私の体を気遣ってくれ、いろいろ手伝ってくれる。
さらに、私のしたいことをいつも気持ちで後押ししてくれる・・・。

「何もできないから、とにかくみんなの幸せだけを祈って編んだ」
と言っていましたが、お義母さんのその気持ちが私を支えてます。
本当にいつもありがとうございます。
(・・・と、こんな義母が絶対見ないところで言ってもしょーもないね)

でも、そんなお義母さんのカーテンを飾れる場所が
なんとか用意できたことで、ほっとしました。

アトリエの中からよく見えるのと、外から見えるのと
どっちがいいかなぁ〜と思いましたが、やはり外から、ですね。
今はちょっと片側に寄せてありますが
なんとか広げて見ていただけるように、もう少し考えようと思います。

さて、これで「内装工事」というカテゴリーの記事は
もうおしまい・・・かもしれません。

これからは新作やオリジナルキットなどを紹介していけたらいいな。
なんといっても仕入れて売る・・・というコンセプトじゃないので
すぐにオープン!とはいかなかったりします。

器が完成したから、さて、いよいよお料理作りましょ。
そんなスローペースの私ですが、どぞよろしくです。
ちなみに、作家の皆様もどぞよろしくです。m(_)m

アトリエが出来るまで | comments(2) | -
1