スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

一年間ありがとうございました。

快晴。早起きして、根菜の下ごしらえなどしつつ
穏やかな大晦日の朝を過ごしていたところ
大瀧詠一さん急死のニュースで、ちょっとしおれてます。

大瀧詠一さん・・・ナイアガラトライアングル。
40歳以上の人で知らない人はいないよね。
彼の全盛期、私は多感な時期は過ぎていたけれど
大学生となって、1人暮らしを始めて
一番何の恐れもなく、毎日が楽しくて
自分の目標に向かって突き進んでいた時代だったなぁ。
そんな日々の中でいつもいつもそばにあった音楽でした。

あまり姿を見せる人ではなかったけれど
長男からよく「レーベル運営」とか「自宅スタジオ」とかの
先駆者としての話を教えてもらったり、
今の活動についてのあれこれを聞かせてもらって
「あー、とにかく御大は元気なのね」と思ってました。

そして私は作業をしながらFMを聞いているのですが
ラジオの世界ではその名前を聞かない日はないくらい
いろいろな業界人がいまだにリスペクトしていて
その動向をお話ししますよね・・・まさに御大なんでしょう。

16歳の次男にそんな話をして
「あの頃、誰かにドライブに連れて行ってもらうと
 
 
 
 まず、1人残らずナイアガラのテープが積んであった」
というと「今で言うときゃりーぱみゅぱみゅ級?」
と言うので「いや、なんか違う。ぜんぜん違う」と答えつつ…

違うのか違わないのかよくわからないくらい
今はもう、生活がこの音楽とともにある・・・
という世界に暮らしていません。

大瀧詠一さんの急死はもちろんですが
そんな今の自分に対して、あの頃のことを思うと
ずいぶん遠いところまで来たんだなぁ
となんだか、んー・・・懐古と寂寥とまぜこぜな気持ちです。


というわけで、いまひとつ元気の出ない31日となってますが
ぐっとおなかに力を入れて、気持ち切り替えて・・・

今年、私のことを支えてくれた
Blue*Benchスタッフと作家の皆様に
まずは土下座する勢いでお礼を言いたいと思います。

次に各イベントの主催の方
イベントのお話を持ってきてくださった方
告知ツイートをリツイートしてくださった方
FBの記事に「いいね」して下さった方

全ての方に心から感謝を申し上げて
今年最後のブログ記事とします。

ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

===============================
新年初のイベント

1月11日(土) 10:00〜15:00
八王子富士森公園手仕事アートマーケット

===============================

日常 | comments(2) | -

柚子手形

今日、お誕生日です。
そして大台に乗りました。。。
どの大台かは秘密。おのずとわかるでしょうが。。。

昨日、お友達から嬉しいプレゼントを頂きました。
あまりのサプライズにマジで嬉しくてビックリしたよぉ。

パン屋さんで一緒に働いている方なんですが
わりとうちの近所に住んでいて、お庭にゆずの木があり
「今年たくさん出来すぎてとるのめんどくさいー」
なんて言っていたので「採らせて」と言ったら
「いつでも勝手に取っていいよー」とのお返事。
でも・・・このご時世。うっかりすると捕まっちゃうので
「ゆずとっていいですよ免許」を発行して〜と
前に頼んでいたのでした。

そのSさんからこちら。

なんとおしゃれな!
ゆずとローズマリーのリースです。
とにかく半径1m以内に近寄ると、すごくさわやかに香り。
このリースと一緒にくれたのがこれ。

柚子手形ーーー。(ドラえもんが何か取り出したとき風に・・・)

これでわたくし、この冬は柚子に苦労することはありません。

他にもねぎ採り手形とブルーベリー摘み手形を持ってます。

地域通貨に参加してますとかなんとか言ってますが
それよりずっと前から勝手に手形を発行してもらって
円に頼らない生活を私ってしてたんだわ〜。笑
日常 | comments(6) | -

年末に向けて新作紹介〜(古株編・・・ごめんっ)

JUGEMテーマ:handmade

お待たせいたしました。
年末に向けて新作紹介、第二段。
今日は定番作家さんの新作です。

まずはなんと言っても先月から話題沸騰!
「お着替えくまちゃん」のサンタクロースバージョン。


このままお持ち帰りはもちろん
お洋服だけのセット(600円)もあります。



オリジナルくまちゃんも増産されました。

おズボン、チョッキなども別売りしていますので
くまちゃんとたくさん遊んであげて下さいね。

U*Wさんの作品にはこんなのもあり。

がま口小銭入れ・・・かわいいですよねー。
もちろん中袋付きだから、お金落ちませんよ。

次は、Blue*Bench一番のアーティストbaa-baaさんの新作。
最近は昔懐かしい感じの作品を総じて
「おかんアート」なんて呼ばれてもいますが
その通り、うちは本当に「おかん」のアートです。
ちなみに「おかんアート」って登録商標かなんかかしら?
「Blue*Benchのおかんアート」をうたったら訴えられる?

・・・はともかく、そのbaa-baaさんの新作小銭入れがこちら。

変わった形ですが、baa-baaさんの定番の形。
ファスナーを明けるとパカっと開くので
中の小銭が取り出しやすいと評判です。

あと、個人的にはポーチはファスナー付きが好きです。
一時期ばねポーチが流行りましたが
いや、今も定番化して売っていたりしますが
長く使っているうちにばねがパカパカになっちゃうし
なっちゃわなくてもお金は入れられないですよね。
長く使ってもらいたいと思うと、やはりファスナーが

もうひとつbaa-baaさんの作品。
さて、これはなんでしょう。


私は最初見た時「お地蔵さんの帽子」かと!
ところがこの真ん中の紐を左右に引くと・・・

巾着袋になるんですねー。おもしろーい。

こんなふうにbaa-baaさんの作品は
なかなか独創的で、面白いのです。

次はこれこそ長く使える丁寧に法制を誇る
「Heaty yuu」さんの新作。
今回はバック、ポーチがメインです。

フリルのついたミニグラニーバック(右)
インしちゃうにはもったいないバックインバック(左)
そのほか、がま口のミニ手提げや牛乳パック形ポーチ。
牛乳パック・・・どういう意味かは富士森でご覧ください。
・・・ま、写真にもちらりと写ってますが・・・

あとは、何ヶ所かでお教室もやったし
苦心の様子をツイッたから、もう今更いいか・・・
と思う私のダーラナホース風うま。

飾りも入れてこんなふうにパックしました。
うま年のみなさん、お守り・・・にはならないかもだけど
ひとつ、玄関先にでも飾りませんか〜。

これから一ヶ月くらいの間は
好きなお色を言っていただければお作りしますよ!
・・・と言おうかどうしようか迷ってます。(どっちだ!?)

あとはこんなのもあります。
青ちゃんが人気者ですぐに売れちゃうのですが
また、作りましたのでよろしくお願いします。

今日ご紹介した作品はどれも
12/14(土) 富士森公園手仕事アートマーケット
にて販売いたしますー。
どぞよろしくね♪
縫・編・織・染・作 | comments(0) | -

年末に向けて新作紹介〜(新人作家さん編)

JUGEMテーマ:handmade

お待たせしました。
今日は新作のご紹介です。

今回は新しい作家さんも2名いらっしゃいますので
まずはその作品から・・・。


まずはこの「ネコ耳帽子」
これは一緒に写っている(めっちゃ光っちゃってる)
ブルーベンチのイラストを描いてくれた
やいじ堂のSaikaちゃんの作品です。

Saikaちゃんは千葉で、シフォンマスターのかずちゃん(おかーさん)と
ふたごちゃんの妹(妹でいいんだっけ?)のタイジローちゃんと
3人で、障がい者事業所にとどまらない
アーティスト活動を展開している長いお友達です。
今回は、この帽子があんまりかわいいのでスカウトしちゃいました。

うちの長男と同じ障害を持っていたりするわけですが
気持ちのおもむくままに作りたいときに作りたいものを作る
その楽しそうな空気が作品からあふれていて
見ている方も楽しい。私は大好きです。

住んでいるところが遠いので、なかなか会えないけれど
この先いろんな事をコラボっていけたらいいなぁ・・・
と、私のほうはもくろんでいたりします。
やいじ堂さん、ひとつよろしくです。

さて、次はブルーベンチのメンバー入りホヤホヤ〜のりんちゃん。
ブランド名も「Lin」です。よろしくね。

今回はとっても丁寧にファスナーのついたポーチ各種。
りんちゃんは実は「こすもす」で一緒にお仕事している仲間。
・・・とは言ってもまだ学生さんですが。。。

りんちゃんが手作り好きなのも、結構腕がいいのも
私はお見通しでした。(何をえらそうに・・・)
持っているバックに施された刺繍。
手作りのスマホケース。
こすもすでブルーベンチをしていると
いつも覗きに来てくれていたし。。。

で、今回デビューです。
彼女の作品の魅力は長く使える縫製のよさはもちろん
「見たこともない!」という生地を発掘してくることです。
それを素敵に使ってる。。。センス抜群です。
センス抜群・・・という言葉が古臭くて恥ずかしいですが。。。汗

このお二人が新人デビューします。

12月14日 八王子富士森公園手仕事アートマーケット
10:00〜15:00

よろしくお願いします。
縫・編・織・染・作 | comments(0) | -

アトリエの日常

JUGEMテーマ:handmade

九月末にオープンしたアトリエですが
さて、どんな様子かといえば・・・
「なんかいつも閉まってる」
「なにやさんだか良くわかんない」
・・・てへへ、そうでしょ、そうでしょ。(開き直り)

それは仕方ないんです。
いつも閉まってなんかいないですよ。
ちゃんと平日の午前中は開いてます。
午後はパン配達員、まだやってますから。。。ごめん。

なにやさんだかわかんないのも開き直る!
育てたお花を「売ってー」って置いていってくれたり
金曜日だけだけど、パンも売るしね。
そのうち野菜が並んだりもするかも。
もう何でもござれな我がアトリエです。

でも・・・
先日、近所のおばちゃまがふらりと入ってきて
「編み物は好きなんだけどねー」
なんて話が盛り上がって、一緒に編み物の本眺めました。

ついでに紹介。
アトリエには結構本がそろっています。

知る人ぞ知る廃盤のカントリー雑誌やら
30年前は花形だったパッチワークの先生の本とか。
ツウかもしれない本があるので、見においでー。

ま、それで一緒に本を眺めて
おばちゃまが気に入った毛糸の帽子の編み図を
コピーしてあげて「編んだら見せてねー」と。

数週間後。来てくれたんですよー。おばちゃま。

かわいいローズ色の帽子をかぶって。
「きゃーーー、写真撮らせてー」と言ったら
妙に照れてましたが、ほんと、よくお似合い♪

何十年ぶりの編み物だったらしいけれど
きっとこれからもちょくちょく新作が出来てくるんじゃないかな。
楽しみ、楽しみ。

そして、こちらは二度目のレッスンになるMさん。

一回目はなんと「うま」作りにいらっしゃいました。
初めての羊毛で「うま」という難関に挑戦。
そして今回は、小さめのファブリックツリー製作中。
「苦手ー」と言ってますが、そんなことないです。
素直なので(o^―^o)どんどん覚えるし。
人間、やっぱり素直が一番ですね。

で、今回の作品がこちら。


まだ先っちょのビーズが全部ついてないけれど
それは宿題・・・となりました。
ちゃんとその日のうちに完成したようですよ。
すばらしいーーー

こんなふうに、一応アトリエっぽいことしてるんです。
すごく楽しいですよ。みなさんもぜひ。
あんまり開いてないけど。。。

予定としてはお正月過ぎたら
羊毛でチョコレートでも作ろうと思ってます。

アトリエ便り | comments(0) | -
1