スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

梅満開の裏庭で庭造り

今日は暖かいですねー。
うちの裏庭の(他人の)梅も満開です。


さてさて、今日は久しぶりにカテゴリーを追加しました。
「お花」というタイトルです。
もともと、ガーデニングも農作業も好きなので
以前は「ベランダガーデニング」なんてページもあったのですが
これからこの裏庭でどんな土いじりが出来るのか
ちょっと想像できないので、とりあえずタイトルは「お花」で。

さて、時々話に出るこの裏庭。
引っ越してきた当初はこんなでした。

もー、本当に草ボーボーのミニ野原。
そのままでも良かったのですが、さすがに夏になると
蚊やハチや蛇まで出るので、ちょっと草を刈りましょということになり・・・

(ある程度刈ったところ)

(また生えちゃったところ)

↑の写真程度に草刈りをしたり、放置したり(大してどっちも変わんないけど)
また草刈りして「今度こそ何か植えよう」と思ってるうちに
また草が生え・・・とその繰り返しをしていました。

なんとかかんとか野原ではなく庭になったのが昨年の秋。

知り合いに灰をいただいたので漉き込んだりしつつも・・・
結局他の事で忙しくてまた草っぱらに・・・あせ

で、今回は庭造りに挑戦!三度目の正直。
今回は意気込みが違うよーーー。

だって、夫が「結婚記念日に今年は花束じゃなくて
裏庭に植える苗を買ってあげる」って言ったから〜ワーイ

ということで3/9に近所のホームセンターでお花購入。
結構たくさん買ったつもりだったんだけど。。。
植えてみたら、こんなだった。。。あまりにしょぼい。

花?どこにある・・・?って感じ。

で、3/16にちょっと離れた苗専門店にてリベンジ。
ここではなんと苗を1000円分買うとパンジー10個プレゼント!
ということで、50個くらいのパンジー&ビオラをいただいてまいりました。
(そしてそのタダのパンジー類だけ持って途中まで帰り
 あ!本命を忘れてる!と引き返したというおまけつき。。。あせ)


帰宅後「さて、お花畑作るぞー」と張り切ったんですが
↑この程度では・・・

↑この程度でした。。。
うちの裏庭、結構広いんだなー。

でもまぁ、いいんです。
後はレンガで小道など造ったり、小石をひいたりしながら
ハーブコーナーとか葉物野菜コーナーとか
盛りだくさんにするつもりだから。
平面だと難しいから、高低差もつけていきたいし。
ま、徐々に・・・だよ。少しずつ。

って言ってるのに、今回の大蔵省の夫は
「わ〜、素敵な花畑の完成〜」ってなると思っていたらしく
「お花・・・ぜんぜん足りなかったね」となにげにしょんぼり。
まったくせっかちさんなんだから。。。

次の作業は、ブロックか何かで一区画を区切って
ちょっといい土を入れて、畑コーナーをつくろーっと。
わくわくするなぁ♪
花・木・庭 | comments(0) | -

春の新作ご紹介

JUGEMテーマ:handmade
お久しぶりです。

二月は本当に雪に泣かされた月となりました。雪
二度目の大雪の時は、もう記事にする気も失せていました。

が。今日は三月三日。お雛様
気温も少し高めで、春の気配・・・
&裏庭の梅もぼちぼち咲き始めております。

まだちょっと寒々しいかな。。。

今週末の富士森手仕事アートマーケットは
どうか、どうかひと雨ごとに春・・・の
ひと雨雨に当たりませんように。

ということで、今日は新作をいくつかご紹介。

まず年明けから作品をお預かりしている
「Flos RANA」さんのフェルトの巻きバラ付きヘアゴムから。
この落ち着いていながらも華やかな色とりどりが
あ〜、春が待ち遠しい♪の気分になります。

ひとつ400円。
「どれにしようかなー」と選ぶ時間が楽しいのです。

次に前回までは「ネコ耳帽子」を出品して下さっていた
「工房やいじ堂」のSaikaちゃんの新作。
「エコバック・朝ごはんのおかずシリーズ」です。


今回、初めてデータ納品という形にしてもらい
100回お洗濯してもまだキレイ!というアイロンプリントを
Blue*Benchの責任においてギュッギュッてしました。

第一弾はアジの開き、鮭の切り身、目玉焼きの3品。
どれもマジでおいしそうで、見ているとお腹が減っちゃいます。
A4マチなしサイズとマチありサイズの展開。
マチなし950円。マチあり1000円。
これからもいろいろなおかずが登場する・・・かも?

次はshop名を「DAITAI」から「ちっちとぱーこ」に変更したMさん。
麻、コットンなど天然素材の糸でこまかーく編んだバックが勢ぞろい。


こちらは本革の持ち手使用。
左・5000円 4500円


こちらはちょっと小さめのサブバック。
1500円


これは「ちっちとぱーこ」さんのお手玉セット。
お手玉をお片づけするかごはもちろん手編みです♪

ここからは私のもの〜。
まず、私の定番ポーチ型新作はこちら。

名づけて「もったいないからポーチにしたポーチ」
先月からお教室をかねてベビーキルトを作っているのですが
その時に出たハギレ生地を気ままに縫いつないで
チラッと刺繍なども入れて、ポーチに仕立てました。
とても使いやすい大きさ、形だと思います。(12×15×6)
しかもハギレ使用って事でお買い得。ぜひ。
1000円

こちらは超新作。
「ふた付き斜めがけポシェット・お花畑LOVEハート
2800円

ぱっと目を引く赤地にブルーの花束と
お花畑でウサギちゃんがかくれんぼの現在二色が完成。
まだ色違いを何個分か用意しています。

型紐が110センチほどありますので、斜めがけ専用。
蓋の部分にホックをつけるかどうしようか・・・とまだ悩み中。
私的には何もついてないパカパカした感じがいいんだけれど・・・
どうでしょうねー。

さて、今からまた、このポシェットの色違い製作に戻ります。
今月はみなさんにたくさんお会いできますように。。。

===================================
●次のイベント
3月8日(土) 八王子・富士森公園手仕事アートマーケット
10:00〜15:00 (雨天中止)
続けて・・・
3月9日(日) 八王子市みなみ野
株式会社「創研」主催 ふれあい祭り出店

https://goo.gl/maps/LXuXi
===================================
 
縫・編・織・染・作 | comments(0) | -
1