スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

2014-6-14 富士森公園手仕事マーケット

暑い日が続いたり、雨の日が続いたり・・・
本当に落ち着きのないお天気の昨今ですが
6月14日の富士森公園はにわか雨の心配もなく
木陰にいると眠気を誘うほど心地よい風の吹く
イベント日よりでした。

・・・が、行楽日和でもあったようですし
授業参観日和でもあったらしいです。
私が様々な活動で仲良くしていただいている方たちは
なんといっても農作業日和だったようです。。。

なので、いつもと比べるとお客様もちらり、ちらり。
風はさやさや〜。木漏れ日はキラキラ〜。
実にまったりとした富士森公園でありました。

 

珍しく、私の写真。
スタッフのお嬢ちゃまが撮って送ってくれました。
ありがとねー。

何をしているかと言うと・・・写真撮ってるんです。
写真撮られながら。。。

  
こちらはのろりくらりさんの・・・じゃなくて
「FlosRANA」さんのぺったんこポーチと新作の文庫本カバー。
ちょっとここには写りそこなったけれど
「ブタ柄」が人気だということがわかりました。


こちらは「お待たせいたしました!」でしょう。
「The Little Acorn」さんの大人気作品。
リネンにクロスステッチ入りイニシャルストラップです。
どれもこれも写真明るすぎるね〜。

ステッチ部分をもう少しよく見てもらいましょう。

これはストラップのイニシャルステッチではなくて
別な作品のものだけれど、リネンの縦糸横糸をすくっての
本当に細かいクロスステッチです。ね。すごいでしょ。


こちらは「Hearty Yuu」さんのトライアングルポーチ。
どうしても牛乳パックを思い浮かべてしまう年代ですが。
ボールチェーンつきなので、バックの持ち手などにぶら下げられます。

 
こちらは今回はじめてご参加の「YUKIK(ゆきき)」さんのカントリードール。
ふんわりふんわりしたカーリーヘアのガールと長耳ウサギちゃん。
長耳うさぎちゃんは「自分で作ってみたい」人用のキットもあります。
アトリエにいつでもありますので、一緒に作ったり・・・どうですか?

・・・と、のんびり過ごしていたのはいいのですが・・・
最後の最後にこんな事態になりました。
はい。バッテリーが上がっちゃったのです。
急遽エボちゃんに来てもらって復活〜。ありがとー。



======================================
★次回出店★
八王子地域通貨「てんぐ」事務局主催てんぐ市
6月22日(日) A.M.11:00〜17:00
会場:八王子 アミダステーション(八王子市東町3−4)
アクセス:JR八王子駅北口、京王八王子駅両駅から徒歩5分。
てんぐの会員じゃない方も大歓迎。
詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/tengcommunity?fref=ts
======================================
イベント | comments(0) | -

誰がなんと言っても祈り続けるんだよ。。。

今日は朝からプンプン!と思う記事読んじゃって
自分の平常心を取り戻すのに数時間を費やしました。
その記事ってのがこれ。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/amakinaoto/20140609-00036167/
こういう載せ方して大丈夫?・・・ま、いいや。
腹立ってんだから。なんか言って来たら受けて立つから。

私の周りの人は大体ご存知だと思うけれど
私の叔母(母の妹)は特定失踪者リストに入っています。
看護学校の卒業間近に秋田の海辺の町で姿を消しました。

母は80歳を超えてなお、その会の活動中。
青森(八戸市)在住ですが、時々内閣府からのお呼びがかかって
上京したりしています。

娘の失踪を解決できないうちに亡くなった祖父母に
「妹は私がきっと見つけるから」と誓ったと言い
本当はもっとのんびりと田舎で草木染めでもしていて欲しいんだけど
そんなわけには行かない、と今も講演や署名活動の日々。

私は叔母に会ったことすらないのですが
田舎で父が亡くなり、母を応援していた弟(叔父)が亡くなり・・・
母の身の回りがさびしくなるに連れて
こんな時に叔母がいてくれたら・・・と思うことも多いです。

だけど、私に何ができるわけでもありません。
せいぜい上京した母を霞ヶ関まで連れて行ったり
署名に協力したり、ブルーのバッチを購入したり・・・そんなもんです。

「いつまでもそんなことしてないで」
「過去にとらわれて生きるのはやめたら」
そんな言葉は親戚の中でも出てきます。
そうできるならそうしてるでしょう。
誰だって苦しみ抱えて生きていたくないんだから。
でも、そこにとどまらざるをえないのは当事者や家族のせいじゃない。
しかたないでしょ。。。

こんな記事を書いた人に言いたい。
祈るしか出来ないこともあるのだ・・・と。
当事者でも家族でもないけど、日本人として心を痛めてる人の祈り。
その祈りが被害者家族の活動を支えている。
そしてここまでの長い時間、風化することなく
つねに政治の中や世論やいろいろな北問題のたびに語られている。

もちろん、解決して欲しい。
だけど、それに向けて直接行動するっていうのは
やっぱり出来る人と出来ない人がいる。

もしかしたら娘としてはいろいろ思うけれど
今も活動できる体力を持つ母すら、幸せだといえるのかもしれない。
たぶん活動も出来ず、ただひたすら祈ってる人だっているはず。


久しぶりにこの写真を貼ります。

8年ほど前、私の手作り仲間がそんな祈りを込めて
ブルーのリボンをモチーフにしたピースを縫ってくれたものです。
その祈りを私が一枚のキルトにまとめました。

祈りは力となる。
そう信じたいです。
日常 | comments(0) | -

バックのリメイク

今日の仕事はトートバックのリメイク。
素材はこちら。

おそらくどこか南国の少女かおばーちゃんが
一針一針刺繍したと思われる生地のバッグでしたが
この生地部分を除いたところに使われていたのが
どうにも質の悪いビニールで、、、
あっちこっちが溶けてくっついている状態でした。

写真は、そのビニールの部分を切り取り
刺繍のしてある生地のところだけを
恐る恐る手洗いして干して
アイロンをかけた、という状態です。

この生地さえ使ってくれたら
あとはバックのデザインも色味も使う生地も
全てお任せします、、、という悩み深いオーダーで
実に実にあれこれと悩んだのですが、やっと完成!


どうかなー。

刺繍が目立つように、他の部分はあえて黒に。
黒一色だと重くて暗くなりそうなので
チェック生地とはぎ合わせてみました。

うらはこんな。


刺繍生地は脇の部分でつながっています。

中には大きめのポケットもつけたし。

うん!いい感じなんじゃないかな〜。
縫・編・織・染・作 | comments(0) | -

今朝のBB裏庭情報

今日、我が家の裏庭情報トップはこの花。


落花生ですー。
こんなに背が低いままでもう花が咲いてるんだけど。
とがちゃん(指名)こんなんでいいのかねー?
花・木・庭 | comments(0) | -

サボテンが咲きました

先日、これは何だー?と言っていたサボテンの芽。




とうとう今日の朝、花を咲かせました。


朝日にまっすぐまっすぐ伸びて光っています。



直径10センチ以上あります。

スゴイね、サボテン。
親のサボテンの大きさを超えて咲いてる花はもちろん綺麗だけど
かなりの太さで伸びている茎を折れることなく支えている本体も。

暑くてため息つきながらの通勤通学だろうけど
これを見て「わぁー」って思ってくれる人がいるといいなぁー
と思いつつ、通りに出しておきました。
花・木・庭 | comments(0) | -
1