User-agent: Twitterbot Disallow: 店舗内装 | ベンチに腰かけて・・・

壁・上半分


塗ってます〜。
店舗内装 | comments(3) | -

棚を塗りました

いよいよ、茶の間に通じるガラス扉側になります。
ここには、こんな棚があって

あまりに頑丈だし、結構便利なので
在庫品置き場か何かにそのまま使うことにしたのですが
なんといっても、階段を壊した廃材で出来てますので
触るととげが必ず刺さるし、すごくベニヤ板そのもの。
だから塗っちゃおうと思いまーす。

ペンキ塗りは今までもいろんなもの塗ってきたけど
とにかく、養生が大切。
思った以上に周りを汚すんですよ。私だけ?

ふちのところにはテープ。
壁側や床には、養生用のビニールシートをひいて
さらに、テープで止めて。。。

だって、ほら、こんなになるんですもん。

敷いておいてよかった。
だけど、この後、この床に落ちたペンキをスリッパで踏んで
スリッパを一つだめにしちゃいましたが。。。
ま、工事が終わるまではこのスリッパは工事用にしよ。

で、塗ってる途中の写真は撮れなかったですが
こんな風にBlue*Benchカラーで塗りました。


ムラがありますね。
背中部分が化粧合板だったので、少しやすりでこすったのですが
やはり色がノリにくいです。
ま、乾いてからもう一度塗りましょう。
どうせ、荷物置いたら後ろ側だしね。

今日の作業はここまで。
これからパンの外売りに行ってきます。
手がペンキだらけですが。。。
汚いですが、不潔ではないです。
パン買う人、許してーーー。

では。
店舗内装 | comments(0) | -

壁・西面と北面貼り終り

ここで、ちょっと壁貼りは一休み。

狭い部屋の中で、荷物を動かしながら作業してるので
今、部屋の東側に荷物とあとで使う資材などが積んであります。
だから、部屋の半分ずつしか作業できないの。

とりあえず、ここまでで半分。
貼った壁を白く塗って、乾かして・・・
こっち側の荷物をこっち側に動かして・・・
残り半分はそれからですね。

という事で、ここまでの出来具合を
ざっとごらん頂きましょうか。

昨日も紹介した入り口上部がこちら。


その並びのウィンドウの上の辺りがこれ。


でもって、最も広い壁だった西側がこれ。


いやー、チョコチョコとしか進まない作業ですが
ずいぶんきれいになってきたなぁ〜と感激。

頭の中には1ヶ月・・・いや、2ヶ月先の
アトリエBlue*Benchが見えてます。

明日からは、しばらくペンキ塗りの日々ですよ。

店舗内装 | comments(0) | -

ふさいだカオスのその後

 
前回、ここまで板を並べてみて
あ・・・寸足らずだ・・ってワケでホーマックに走りました。
・・・というところまででしたね。

ぴったりに切ってもらった1×4を

こんな風に土台の横木に打ち付けていきました。
で、完成。

上の部分が、例のアルミ枠のでこぼこがあるために
隙間ってますが、これは、最後にパテ埋めするか
ベニヤを細かく切り込んだりしてふさぎましょう。
ついでに角を曲がってウィンドーの横もきれいにしました。

・・・と、この作業を終えて、シャッターを閉めようとしていた時に
家の前を作家さんの1人が車で通りかかったそうです。
あちらはあちらで「あ、てんちょーさん、何かやってるー」
とじたばたしていたようですが、信号待ちの身。
降りるわけにも行かず、通り過ぎたらしいですー。
その後「今、シャッター閉めようとしていたでしょ」とのメール。
あはは・・・そのとーり。

その次の日、ずっと気がかりだったカオスがふさがったことで
その上の部分の板貼りもしました。


大学のときのお友達(改造車作りが仕事、違う?)が
「寸法より、目で見て丁寧に合わせて切るのが大切」
との助言をくれて、うちのように建物自体がゆがんでいる場合は
本当にその通りなワケで・・・頑張りました。


ほらほら。きれいに出来てますよー。

今日の作業はここまで〜。
店舗内装 | comments(0) | -

カオスをふさいだ・・・

さてさて、前回紹介した入り口入って右側のカオス。

今日はここをふさぎましょう。

私の素人考えでは、こんな風に土台となる枠を作って…


そこにこんな風に防風、防寒、防音のためのシートを貼り


その上にちょうどの大きさに切った板を並べたらいいのではないかと。


ちょっとまずは手持ちの板を並べてみましょう。

・・・おっと、左端の板が寸足らずですね。


明日また、ホームセンターに行かなくちゃ。
店舗内装 | comments(0) | -

部屋の中の外に壁を作る。

今日は朝から、次男の中学の作品展やら
次男自身は高校のクラス分けテストにお弁当持ちで行くやら
午後はソノ高校で、初の保護者会があるやら・・・
とにかく、夕方まではなんだかワタワタ過ごしていました。

ああ、今日は富士森マーケットの日なんだよね〜と
青空見上げてちょっと寂しくなりましたが
いや、今月はとにかく部屋作りが先決。

というわけで、今日の仕事はちょっと大変。

このアトリエにはお蕎麦屋さん的なウインドーが付いてます。

これね。

で・・・このウインドーの屋根(これまた蕎麦屋風)の端っこが

こーんなどろどろの状態のままで
家の中に突き刺さっているのです。(悲惨〜)

少しきれいにしてみましたが、ま、この辺りはこんな現状。

これ,突き刺さっているウインドーの屋根の端っこ。
これ△郎能蕕棒擇蠎茲辰拭△覆召離▲襯潺汽奪靴離侫譟璽燹



謎と書きましたが、実はその後なぞは解けました。
この切り取ったフレームが以前は出入り口だったけれど
近所に泥棒が入った事件から、用心のためにシャッターをつけた。
そのシャッターを開けたときの巻き込み収納部分を
壁に取り付けるときに、その下の部分を部屋にしちゃった・・・と。
だから、この部分、やっぱり元は外だったんです。

実はこの部分、最初はこんな棚が付いていました。


これを取り外してみたら、こんなでしたわけです。

20僂△泙蠅里垢ま・・・
つまりウインドーの側面が丸見えているわけですが
ここは、はっきり言って、今も外です。

道を歩く人たちの会話は隣で話しているように聞こえるし
風も入り放題、たぶん、虫もね。。。

ついでに。この写真の下の部分をアーップ。

これなーんだ。
どうやら「アース」らしいですよ。
初めて見ました、私。

さて、今日はここをとにかくふさいじゃおうと思っています。
外は外。内は内。けじめはつけないとね。

よっしゃ、頑張るぞ。

店舗内装 | comments(0) | -

時間のかかる微調整

 作業中の板壁ですが、杉材の羽目板というのを使っています。


こんな風に右と左、また上と下にオスとメスがあるので


こんな風に組み合わせていけば簡単に板壁が完成〜

・・・のはずなんですが・・・
板ですから、そりが合わなかったりすると、こんな事に。


「そりが合わない」って言う言葉がありますが
そりが合わないとこんな風にぱきっと割れちゃうんですね。
人間もそうでしょうか。
そして、割れちゃうのはいつもオスのほうです。
メスは全くびくつきません。・・・

さらに、もうひとつとんでもなく苦労しているのが
この壁に潜んでいる傾き。


実は、予算の都合上、182僂糧弔両紊
70僂曚匹縫ットしたものを継ぎ足す形ではめていますが
部屋の高さが場所によって微妙に違っている上に
部屋の奥から入り口に向かって緩やかーに下がっています。

上の写真のように並んでしまうとさほどわからないですが
大きく拡大してみるとこんな感じ。

1僉2僂らいの微調整をしなくてはなりません。
ホームセンターで70僂棒擇辰討發蕕辰燭發里
あとは天井ぴったりにのこぎりで微調整しています。

上下のオスとメスもぴったりーとは行かないし。

こんな時、あまり神経質なタイプじゃなくてよかった・・・と。
自分で自分の性格を喜ばしく思います。

ま、きっと出来上がってしまったらそんなに気にならないさ・・・
とそう信じて、今日も板壁貼りに精進します。
店舗内装 | comments(2) | -

いよいよ悩みつつ壁・・・

いよいよ中のことに入りました。

壁・・・ずーっと悩んでました。
しっくいで塗り固めちゃうか。。。
天井のようにベニヤ貼って、クロス貼るか。。。
板壁にするか。。。

ただ、もともとがきれいじゃないので
しっくいを塗るとなると、何かベースコートが必要だろうし
ベニヤを貼るには広い面積、狭い面積ってつぎはぎになるから
天井のときに見たように、ベニヤ同士の隙間をパテ埋めしなきゃだし
・・・と考えた結果、板壁に決定いたしました〜。

それなら、一気にやらなくても
近所のホームセンターで材木カットしてもらって
してもらった分だけ貼っていくことが出来るもんね。
なんといっても店舗の中は狭いので、
資材をトラックで運ぶようなことはできないし。


ま、このくらいずつ、切っちゃ運び、貼り、切って運んで貼り・・
それを繰り返して行こうと思っています。



とりあえず、一束分、やってみましたよー。
(ここまでが3/3と3/4のお仕事)

ここ。ちょっと芸が細かいでしょ。

そのうち、このコンセントカバーも素敵なのに換えようっと。

3/5〜3/7までにここまで貼り終えました。


部屋の中はこんなありさまですが・・・


ま、しばらくはしょうがないってことで。

「作業の進みが遅くね?」とか言われそうですが
言っときますが、パン屋さんのお仕事をしながら・・・ですからね。
一日の作業時間は三時間程度ですからね。
その中で資材調達の買い物も行ってのことですからね。

・・・って一体誰にそんな言い訳をする必要が?
はい、自分にです。
若干焦ってきたもんで。。。

店舗内装 | comments(0) | -

店舗テントはずした後は・・・

先日、天井の内装の時に一緒にはずしてもらった店舗テント。

これをはずしたら・・・


壁がこんなに汚れていて、その後、これは
テントの中に排気ガスがこもったため・・・と判明。
とりあえず、デッキブラシでこすってみて
だめだったら塗るしかないか・・・ということでやってみました!

作業を始めてすぐに「風邪のない日にやるべきだった」
と思いましたが・・・とにかく強風の日でありました。

はじめは下からホースで水をかけつつ
ゴシゴシやっていたんですが
水が壁にかかるより自分にかかるほうが多いし
脚立に立っていると明らかに危ないので
バケツに水を汲んで二階にもって行き
上から流す・・・という方法に切り替えました。


ほら。ちょっと水を流しただけでもこんなに流れるんだよ。

二階の窓からデッキブラシを巨大ワイパーのように動かして
さらに水を汲みに下に降りて、また上に行ってこすって・・・
それを繰り返して・・・


じゃーん。こんなにきれいになりましたよーーー。
きれいになった・・・よね?
うん。なった、なった。


この細長い家がうちです。
築40年。
店舗部分は四坪弱。
隣のオレンジの建物はカラオケやさん。
反対となりのみどりのおうちは植木屋さん。

このちんまりした商店街に
もうすぐ手作りやさんが誕生しますよ。
(手作りというジャンルは決まってるけど
 何をするかは今もって不明。)

お楽しみにーーー。

店舗内装 | comments(0) | -

天井はきれいになりました。

 天井張りの作業を終えた日から
ちょっとぱたぱた・・・とイベント続きで
内装工事についても、ぼちぼちと準備はしてましたが
それはほとんどお金の算段と資材の購入について
頭をぐるぐると動かしているだけでした。

でも、とにかく時系列でこの記事は書いていきたいので
まずはきれいになった天井をUPすることにします。




まだ照明が付いていないですが、こんなんなりました〜。
すっごくきれいになったし、明るくなったよー。

ちなみにきちゃない時のを見る?

ねーーー?

で、今(3/7)にはもう照明も付いています。

これは、作業台の上に並んでいるLED照明。


これは、以前、長男の部屋についていた照明。
まぶしがり屋の長男のレコーディングルームについていたため
ムーディーではありますが、かなり暗めの電球。。。
取り替える時にはもう少し明るいものに換えていくつもり。


これは、某所のなんとかオフで、1000円で衝動買いしたもの。
なんかレトロなアルミ製に裸電球がおしゃれ〜と思って買ったけど
この部屋には妙に似合いすぎて、悲しい感じになります。
そのうち、何か別なものと換えるかも。。。
だけど、IKEAって書いてあるから
やっぱり、おしゃれなものなんだと思うよ〜。
(うちじゃないところに下がってたら・・・)

さて、天井編はここまで。

次はいよいよ、壁ですよん。
店舗内装 | comments(0) | -