User-agent: Twitterbot Disallow: 店舗内装 | ベンチに腰かけて・・・

天井のクロス貼り

昨日からの続きです。
朝、子どもが出て行った後、シャッターを開ける・・・
それだけのことによろこび感じている私です。

今日も朝から天井内装工事。
本日の予定はクロス張りです。

これは、昨日張ったベニヤ板の隙間のパテ埋めから。

そうそう、こういう仕事がプロですよねー。
素人はついつい結論を急ぎたいがために
こういう作業をはしょっちゃって
仕上がりに「うーん・・・」と首をかしげたりしがち。

そして、乾くのを待ってクロス貼り。

その鮮やかな動きを眺めていましたが
どう考えても自分でやったら首を痛めたな・・・な作業。

職人さんの作業は本当にキレがありますが
カッターもよく切れます。
そういうお道具を見ていても楽しい。

休憩のお茶タイムに子どもの教育問題なんて語ったんだけど
まだお1人なんだって・・・それにしては思慮深いです、お兄さん。

作業はまだ続行中。
そして・・・外は雪です。


さっき、りかちゃんが通りすがりに寄ってくれました。
本当にチラッとだったけれど、またいつでもどうぞ〜。

これからしばらくは、シャッターの開いているときは
私が中で何かしら大工仕事をしている可能性が大です。
差し入れ募集中・・・うそうそ〜

店舗内装 | comments(0) | -

店舗テント、取れた〜

さて、店舗撤去の続き。

キーン、キーンと火花を散らしながら
テントの柱を一本ずつ切り取っていき・・・
最後に残ったのがこの枠。


そして、はずされてゴミとなった柱たち。


テントの枠は、建物にボルトみたいなもので留めつけてあるので
ま、簡単に言えば「引っこ抜く」感じになります。

なんといっても古いですから・・・あっという間のことでした。
自然に取れたんじゃないかと思えるほど。

・・・で。テントが取れた後で出てきたのが、このきちゃない壁・・・。


んーーー、どうしたもんだろね〜。
これ、建物の正面だから、自分で塗って
もし失敗でもしたら・・・大変なんだけど・・・
このままじゃ絶対にいやだしなぁ。


アップにするとこんな感じ。
実は、このおそばやさんっぽいウインドーの屋根もはずしちゃいたい。

・・・悩む。
うん、決めた。
ちょっと数日間、悩むことを楽しむことにする。

あ、天井のベニヤ張りは完璧に終了しました。

なんか、部屋中に木の香りがする〜。
こちらは明日、クロスを張りに来ます。

本日の作業はここまで〜。

店舗内装 | comments(0) | -

店舗テント撤去

・・・午前中のベニア張りの記事を書いてUPしているうちに
外の店舗テントがすっかり取り払われていました。

さっきまではこうでした。

あ、コーエイさんのお兄さんが入っちゃった・・・なんかかっこいい。

それがあっという間に

こうなってました。

今、この残った枠を切り取りながらはずしています。

「土台がもう腐食してるので、危険でしたよ。
 今はずしてちょうどよかったと思いますよ」とコーエイさん。

いつの頃からあった店舗なのか。
何種類のお店がここでお客様を迎えたのか。
そんなことを考えながら、コーエイさんの
火花散る作業を見ていました。

雨は弱〜い小雨。
ザーッとこなくて本当によかった。

まだ作業は続いています。

店舗内装 | comments(0) | -

天井のベニヤ張り

「八時半くらいに伺います〜」の言葉通り
ぴったり八時半にコーエイ住設さんがやってきました。

お昼くらいから雨・・・という予報なので、急いでくれた様子。

てきぱきてきぱきと作業はすすみ・・・


途中でお茶を運んでいったら、すでに天井貼り始めてました。 



奥が張り終わったところ。
おおっ、きれい、きれい。

それにしても・・・最初、この作業を自分でやろうと思っていたなんて
やはり身の程知らずだったとしか言いようがない。
ものすごく体を壊しそうな作業・・・コーエイさん、お疲れ様です。

で、お昼前には天井はすっかり貼り終わってる感。


「お昼ごはんは?」と聞くと
「雨がひどくなると大変なので、このまま続けます」と。
・・・ありがとうございます〜・・・

午前中情報はここまで。
では、また午後。
店舗内装 | comments(0) | -

BBショップ工事開始

さて。
いよいよ本日から我が家にくっついている店舗部分の
天井の内装工事が始まります。

昨日の夜遅くになってから
「う。細かいものは片付けたほうがいいんじゃ?」
と思い、ごそごそと作業開始。
終わったら朝の四時でした・・・当然、今、めちゃ眠いです。

片付け作業が終わったあと、写真を撮りました。
こんなありさま(ありさまという言葉がしっくり来る哀しさ)だったのが
こんなになりましたよ〜♪となればいいな・・・との思いで。
Blue*Bench版ビフォアーアフター〜。

現状。四隅の写真です。
東・・・ダイニングからの入り口方向です。
隅にある作り付けの棚は便利そうなのでそのままにしました。


西・・・通りに面したウインドー側です。
こちら側の壁にはカウンター風の
「1人作業テーブル」を設ける予定。
壁は一面副資材関係を収納する棚にする予定。


南・・・入り口方向。


北・・・荷物置き場方向。


これでも細かいものを箱に入れてしまったんだよ。。。
工務店の人が来てから、邪魔だったら移動しよ。

でもって、問題の天井がこちら。

壊れてつかなくなった蛍光灯を取り外したら
余計に汚くなった。。。
しかも、穴開いてるところにガムテープ貼ってあるし。。。

さて、これが明日、どんな風に生まれ変わるでしょうか。

店舗内装 | comments(0) | -

お正月作業・家具再利用

 さてさて、今日の話題は家具の再利用です。

この写真を見て、テーブルみたいなやつ・・・
なんだかお分かりになりますか?


これは、実は次男の使っていた勉強机です。
机の上はベットになっていたものなんですが
そのためとっても頑丈だし、長さも2メートルあります。

今の家には置けなかったため、ベット部分は捨ててきました。
が、この机部分はいずれ何かに使える・・・と持参。

とりあえずお店部分置いてあったのですが
いざ、作品展示の台にでもしよう・・・と思ったら
天板からはみ出ている柱の部分が邪魔。
それでも何とか使えるかなぁ・・・と思っては見たものの
ただでも狭いのに、これは本当に意味なく邪魔。。。

というわけで「切っちゃおー」ということになりましたが
なんといっても一辺が10儖幣紊△覲兀爐任后
ちょっとのこぎりでは難ありだったので、丸のこを持ち出しました。
(実は大工道具はかなりそろっている我が家です)
それでもかなーり大変な作業でした。

物理的な作業も大変でしたが、気持ちも沈みがち。
次男は無邪気に「再利用、ありがとう〜」とか言ってましたが
「大人になるまで使えるように」と一番大きくて
頑丈なものを買ったはずだったので、なんか寂しくなっちゃって。。。
とにかく、なんとかして大事に使ってあげよう・・・と思いました。

で、手前の邪魔な柱がついている部分を
天板の端にあわせてまずはカット。
天板の下に、つっかえ棒やらつっかえプラケースをしておいて・・・
カットした部分の足を、天板の下に取り付けられるよう
長さを慎重に測ってにさらにカット。

切り出した足を天板の下にセット。
・・・してみたら・・・最初に切っちゃった横の板と
天板の裏に付けた足の間に隙間が・・・。
そりゃそうだ・・・思いっきり外側にあった足を
天板の内側につけたんだもの。。。

でも、そこは何とかしちゃうのが腕の見せ所。
切り取った足の上に出ていた部分を隙間に挟み込んで固定。

こんな感じ〜。

おおー。大丈夫じゃないですかー。
見栄えはよくないけれど、どっちにしてもこのテーブルは
下にいろんなものを収納して、上から布をかけちゃう予定だから
何の問題もありません〜♪

今はまだ、いろんなものが山のように積まれておりますが
もうちょっときれいにしてから、全体像をお見せしますね。

いやー、やれば出来るもんです。
(って、ほぼ旦那のお仕事でしたが。。。)
店舗内装 | comments(0) | -

お正月作業・棚撤去

 引き続き「撤去」のお話です。

次は、部屋のあちこちに無意味に
いや、以前住んでいた方にとっては意味があったのでしょうが
どうにもならないくらいの廃材を使って
ご自分で取り付けたと思われる棚の数々・・・。


出入り口の内から見て左側の棚。
これは棚としては作りは頑丈でよかったんです。
あと3僂曚姫Δ亡鵑擦萄遒蠅弔韻討△譴佚欝鄲仂欒阿任靴燭…
壁と棚の背板の間に3cmの隙間があるため
そこから外気や虫が入ってくるのですよ・・・。
そもそも、その3冑分が外と直結と言うあたり・・・
誰のせいなのか、もはやわからないのですが・・・。

とにかく、この棚も撤去して
新しくぴったりに板でも貼ろうと思っております。

さらに、あれば使ってしまうんだけれど
これがあると、壁に板を貼れないので、この辺の棚も撤去。


さらに・・・すでに撤去済みのカレンダーアルミ枠の上にも
あればまぁ便利なんですけど的棚・・・(一応言っておきますが廃材使用)

これも撤去です。。。

「どうして、よりによってこんな廃材を使ったんだろう」
と思いつつの作業でしたが・・・理由がわかりました。

前記事で「危なげな工具」を持ってきてくれたおじさんいわく
「この部屋に、二階に上がる階段があったんだけど
 この作業場を広くしたくて、階段を取り外したんだよ。
 その時に出た廃材を使って棚を作ったんだよね〜」

・・・なるほど。
階段に使っていた棚だから、やたら頑丈なんですね。。。

ちなみに、階段を取り外したのち
どうやって二階に上がったかと言うと・・・


こんな風に家の外側に鉄階段を取り付けたようです。

天空の城・・・みたいな天空の階段です。

素材はアパートなどによく使っている

こういうやつ。

これを取り付けた後で外階段ではなく内階段にすべく
トタンを張り巡らしたようです。

なので、玄関を入るとこんな風景。

外階段みたいな内階段です。

トタン一枚なので、夏はめちゃくちゃ暑くて
冬は氷点下の寒さなんですが・・・

電気もないので真っ暗かと思いきや・・・
外の街灯が半透明のトタンから透けてきて
なかなか趣がある・・・か?

まぁ、そういう階段話も聞けました。

で、階段に使っていた板で作った棚たちは
ほとんど撤去され・・・


かなり、すっきりしたでしょーーー。
店舗内装 | comments(2) | -

お正月作業・アルミ枠撤去

さて、いよいよお正月も終わりました。
今年のお正月は妙に長かった気がしますが
終わってしまったらあっという間だった気もします。。。
ま、なんでもそういうもんですよね。

このお正月の間に、MYアトリエ(どうしてもアトリエを主張)は
かなり進化したのであります。
これから何回かに分けて、その進行状況をお伝えしまーす。

まずは、よーく写真を見てください。
うちの店舗、出入り口はガラス扉4枚の引き戸なんですが
その引き戸用の枠がなぜか二重になっているのです。
写真の「カレンダー」というシールが貼ってある部分。
これ、引き戸の枠だけが残っている状態。

つまり、以前はこのカレンダー枠のところに出入り口の扉があった。
それを何らかの理由で20センチほど前に出した。
サイズや仕様が同じなところを見ると
おそらくガラス引き戸はそのまま再利用した。
その結果、手前の元出入り口だったと思われる方は
枠だけが残った・・・つまり撤去をケチった・・・。
・・・と言うわけではないかと考えます。

で、この枠を撤去したい・・・と思ったのですが
なんだか自分で出来る気がしなかったので
従姉妹の彩ちゃん(建築士さん)に見てもらいました。

「これは、ねじをはずして全部を撤去するより
 出っ張ってる部分だけ切り取るがよろしかろう。
 壁面と平らになるところで切り取って
 その上から板を張ったりするのが一番簡単ではなかろうか」
との助言をいただき、それを今回、実行してみましたー。

途中経過。

ここで切れれば、後はねじり取れるほどなんです。

取れたっ!


・・・と書くと、簡単に取れたみたいですが
とんでもなく時間のかかる作業でした。
三時間はかかった・・・と思われます。

この作業途中、近所のおじさんがふら〜っとやってきて
「簡単に切り取れるやつを貸してあげる」
となんだか危なげな工具を貸してくれました。

・・・が、それを使うのはすごく怖かったので
「きりきりきり・・・」と金物用ののこぎりで地道に・・・
地道に作業・・・したのは旦那ですけど
とにかく、カレンダー枠がなくなりまして・・・

かなり、すっきりした出入り口部分であります。

おとーさん、ご苦労様でした。感謝〜。

店舗内装 | comments(0) | -