User-agent: Twitterbot Disallow: ベンチに腰かけて・・・

移動販売への想い

JUGEMテーマ:移動販売
自分のことやら、子供のことやら
まぁ、日々、忙しいうちが花・・・と
自分に言い聞かせながら、頑張っている日々です。

そんな中、ホームページはあとはショップを残すのみ。
ほかのコンテンツはほぼ移動完了です。

「移動」・・・といえば・・・
イベントブログの記事の最初の方で
自分のお店を持ちたい・・・という願望を書いていますが
最初の頃と今との決定的な違いがあります。

それは「車を運転できるようになったこと」
実は私、免許を取ってから15年、ペーパードライバーでした。
ここ八王子に越してきて、不便さのあまりハンドルを握ったのです。

そして、車を運転できることによって
「移動販売」という手段が、私の頭に根付いたこと。

お店を出す…という事を現実的に考えた時
やっぱり気になるのが「集客」。
それも、自分が扱う品物カテゴリーに対して
敏感に反応してくれるお客様が来る場所かどうか。

実は、最近Blue*Benchが当初拠点としようとした
八王子片倉の「こすもす」は、駅は近いのですが
乗降者数の少ない駅で、とにかく人通りが少ない
Blue*Benchを開催する「日曜日」…と言ったら
本当に数えられる程度しか人が通らない。

もちろん、チラシを配ったり、張り紙をしたり
友人知人を頼ったりして、努力はしたのですが
それにしても…というのが現実でした。

それもあって、ここの所は「こすもす」外での
外部イベント参加が多くなっていました。

そして、外部イベントへの参加をする中で強く思ったのが
荷物を積んでの移動手段として

ランエボは不便!…という事。


一応、旦那の愛するランエボなので
荷物を積むにもものすごーく気を使うし。。。^^;
・・・というか、基本、荷物あんまり載んないし。

自分で荷物を運べない…となると、
事前に分担してもらわなくてはならないので
スタッフへの負担も増えるし・・・
スタッフの手配がつかないと途方に暮れるし・・・。

それに、日常に使う車に荷物を積みっ放しにできない〜。
もっとも作品群は載せっぱなしになどできませんが
外部イベントでは、テーブル、シェルフ、ラティス…
とにかく、大きくて重い什器がいくつか必要です。
そういう物だけでも、積みっ放しにできたらどんなに楽か。

・・・とまぁ、そんな自分の都合もあり
さらには、野球の試合に行く子供の送り迎えの都合
ゴルフとか釣りに行きたい旦那の都合・・・などなど
とにかく、我が家の予定を私が支配していることの心苦しさ。

そんな家庭的事情もあり、ここ半年くらい
500円玉貯金などしながら
「いい車はないかなぁ」と物色していたのでした。
Blue*Bench号の事 | comments(0) | -

まだまだ・・・

JUGEMテーマ:今日のこと

ゴールデンウィーク前からHPのお引っ越し作業を始めましたが
まだ「道半ば」という感じです。

パソコンに向かっている時間のほとんどを
その引っ越し作業に追われています。
もっとも、パソコンに向かう時間自体が
ここの所めっきり減っていたのですが・・・。

なぜなら、あまりにめまぐるしく私の周りが動いているから。
もちろん、私の人生ですから主人公は私なんですが
自分が意志を持って動いているというよりは
なにかの力に動かされている感じ・・・

降って湧いたような仕事の話があったかと思うと
その仕事がやりやすい方向で生活が動く。

その仕事に関する話が遅々として進まず
嫌気がさしてきたところに、話自体が空中分解。

ともすると「うまくいかないね〜」的な話が
結果的に自分にとってOKな方向に進んでいる気がする。

今までしてきた事が、ある日突然必要なくなって
それまでの道のりを認められなかった悔しさに凹んだ途端に
そのことを続けていたらできなかったような
ぐっと食いつきたくなる話が舞い込んだり。

そして、今は「ぐっと食いつきたくなる事」に
日々、心を奪われています。

気の持ちようなのかもしれないけれど
いろんな事が自分に味方してくれている感じ。

ならば、それを追い風にして
ぴゅーーーっと吹かれてみますか。。。
日常 | comments(0) | -

お引越しです

JUGEMテーマ:handmade
 常連の皆様、こんにちは。

はじめましての方、はじめまして。

ここは、ハンドメイドSHOP「Blue*Bench」店長のブログです。
ハンドメイド好き仲間が集まって
自分のペースでハンドメイドを楽しんで
「そろそろお店開く〜?」的にゆるゆるやらせてもらってます。

これまでのサーバーが閉鎖されてしまったので
ホームページのお引越しをしてまいりました。


だからと言って、ブログまで変える必要はなかったのですが
なんとなく気分転換、心機一転・・・ってことで。
こちらも許される限り残しておきますので
興味のある方は覗いてみてください。



日常 | comments(4) | -